オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

町田から東京へ

関東圏にたくさんのお店を出されているイワキメガネさん。

おしゃれなメガネやその接客の質の高さでは有名なメガネ屋さんです。

会社として、もう20年くらいのお取引させていただいてますが

1997年からは渋谷の店でビジョントレーニングのご指導をスタート。

当時ビーチバレーの石坂有紀子さん(クイーン・オブ・ザ・ビーチ)もトレーニングに通ってました。

その後、ビジョントレーニングのユニットが関内のお店へ移動。

関内では子どもさんのビジョントレーニングがいっきに増えました。


そして今度はこの町田店。

町田店でもビジョントレーニングが始まるのです。

iwaki

2階のフロアの一部を使って・・・。 う~ん、十分な広さ!

iwaki2

現在トレーニング機材の購入や勉強会などして準備中といったところです。


そのあとは東京へ入り、押上まで。

tower

東京タワーの2倍近い高さの東京スカイツリー建築中

WEBによると現在は54メートルの高さだそうです。

素朴な下町に、あんなでかいモノ建てるんだ。 やや違和感・・。


押上にあるアスレチックジムの山口シヅエガーデンさん訪問です。

子どものためのビジョントレーニング・プログラム「スマート」の打合せと見学。

smart

高橋支配人の指導の下、子どもたちがとても楽しそうに元気よく受講してました。

子どもたちにはホント癒されますね・・・。

今のところクラスはまだひとつですが、他の施設でのスタートも検討中のようです。

cat


帰りの新幹線では、なんと石井琢朗さんとバッタリ

石井さんは1993年からビジョントレーニングでおつきあいさせてもらってます。

ishii

今シーズンから広島カープへ移籍して、ベイスターズの青いユニフォームから赤へ変身。

家族思いの石井さん、単身赴任!で寂しいでしょうが頑張って欲しいです。



テーマ:自分ニュース - ジャンル:ニュース

ビジョントレーニング |

ビジョン勉強会つづく

3回目の勉強会です。

緑区にある若田接骨院のみなさんへ

前庭(三半規管)、固有受容、原始反射のおはなしをさせていただきました。


写真は原始反射を抑制すると考えられる「動物歩き」シリーズのひとつ、カニあるき。

Wakata

原始反射が根強く顕在化していると

からだのコーディネイションはもちろん

目の動きや集中力にまで影響することがあります。


子どもにとって、できれば解決したい問題です。

でも、大丈夫。

楽しみながら、例えばこんなカニあるきみたいな動きをしていると

じょじょに原始反射が抑制されていくことがわかっています。


もうすぐ若田接骨院ではじまるスマート(Smart)プログラムのひとつです。


原始反射が抑制されず残っている人は大人にもいます。

「原始反射とからだの歪みなどとの因果関係についても

調べてみたい」と、若田接骨院の近藤英隆先生はおっしゃっていました。



テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

ビジョントレーニング |

新しい見るトレ・マシーン

山梨県側から見た富士山。

fuji

fuji2

というわけで、今日は山梨のある機械製造会社へ。

新しいビジョントレーニングの機械を開発中で

そのプログラムの確認にお邪魔しました。

スープリームビジョンの新しいヴァージョンです

この夏までにはしっかりご紹介できると思います。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

接骨院でビジョントレーニング

今回で2回目となったビジョンの勉強会。

名古屋は緑区にある若田接骨院のみなさんです。


子どものためのビジョントレーニング・プログラム、スマートSMARTをスタートの予定。

その準備のため、スマート・プログラムの勉強だけでなく

ビジョントレーニングの基礎から学んでいただいています。

接骨院に来院される患者さんの中には

ビジョンの問題が原因で「頭痛」「肩こり」「眼精疲労」などの

症状を持っていらっしゃる方もかならず居ると思います。

スマートだけでなく、そういった方たちのケアにも

お役に立てればと思います。


cover

写真は、先日のテレビ朝日「たけしの本当は恐い家庭の医学」で紹介された

カバーテストという両眼視検査法の実習中。

テレビで紹介された方法とは違う

オプトメトリスト流のやり方
を覚えていただきました。


この接骨院の近藤英隆院長は

私がビジョントレーニングを指導させていただいた

WBA世界スーパーフライ級チャンピオンの飯田覚士さんの

からだのコンディショニングケアを当時なさっていた方。

その頃からビジョントレーニングには興味をお持ちのようでした。


若田接骨院のスマート・プログラムは、夏頃スタートのようです。

乞うご期待



テーマ:え!本当!? - ジャンル:ニュース

ビジョントレーニング |

駆け足で東京出張

朝一番で東京へ。

今日はある意味、分刻み。

駆け足で、ネット関係、眼鏡業界、アスレチックジム、と異なる分野の方たちとお会いしました。

皆さん今後のビジョントレーニング展開に関すること。


先日接骨院や整体の先生の勉強会をおこなったように

異なる分野の方々が、ビジョンの取り組みに興味をお持ちです。


あいまをぬって東北沢のスクールオブスクールズにもお邪魔しました。

sukusuku

可愛い子どもたちがいつものようにたくさん出入りして、

楽しそうに授業を受けてました。

いつもながら、よい雰囲気です。ここのスクールは・・・。


夜遅く名古屋へ戻りました。

東京日帰りは慣れてますから苦ではありません。

色々と収穫があり、充実した出張でした。

オプトメトリストの考えるビジョンへの取り組みが

やっと日本でも理解されてきた感があります。


テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

フィジカルとビジョン

最近、接骨院や整体の先生方とのご縁が多いです。

今回は北海道と神奈川県の先生にビジョントレーニングの勉強会。

sagashi

写真はブロックを使って、論理的思考のトレーニングのやり方をご指導しているところです。

お二人の先生にはそれぞれ別の機会でお会いしましたが、

お二人ともスポーツをする子どもさんたちに関わっていらっしゃいます。

フィジカル面だけでなく、ビジョンの指導も今後欠かせないモノと考えられたようで

今回の勉強会の開催となりました。


以前ご紹介した名古屋の接骨院の先生のところでも

来月第2回の勉強会を開催します。


テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

ビジョントレーニング |

Never too old to start Vision Training!!

「私は101才です。

ビジョントレーニングを始めるのに年齢は関係ありません。」


     

‘I am 101 years old.

You're never too old to start and try vision therapy.’

その通りですね、ビジョントレーニングはいつ始めても有効です


テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

ビジョントレーニング |

十日町往復

久しぶりの長旅でした。

新潟は十日町。


「スポーツを生かした地域活性化プロジェクト」ということで

将来、プロやアマのスポーツチームの合宿やキャンプ施設、温泉によるリハビリまでできる、一大‘スポーツ村’を構想中の十日町。


ここは古くからちぢみ(織物の一種)が特産物だった、繊維の町。

また、魚沼こしひかりで有名なお米、あるいは山菜もおいしいところ。

しかし、新しい町の魅力を模索中のようです。


到着後、まずは主催者のひとりのご実家のお店蕎麦処「田麦そば」でおいしいおそばをいただきました。

「へぎそば」といって、へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて出されるところから

hegi

この名前がついたそうです。

ざるの上に盛られるそばが、ざるそばと呼ばれるのと同じなんでしょうね


講演は約2時間半。

kouen

最初はスポーツビジョンの話を、ということでしたが

私の本を読まれた教育関係の方も多数いらっしゃるということで

急遽子どものビジョンのお話もすることに。

休憩なしの2時間半でしたが、皆さん本当に熱心に聞いてくださいました!

ありがとうございました


帰りは越後湯沢駅まで車で送っていただきました。

山の中にナイター施設のライトが点灯し始めたスキー場が見えます。

ski

この辺はスキーのメッカ。

でも今年は雪が少なく、スキーヤーたちの数が激減し、たいへんだったそうです。


はやくスポーツの町としても生まれ変われることを祈ってます



テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

両目のチームワークトレーニング

斜視や弱視などのない、眼科的には「健康な目」と言われる目の中にも

両眼視機能~ふたつの目をコーディネイトさせて使う技術~が‘もうひとつ・・・’という目があります。


オプトメトリストによる視機能検査で

ふたつの目の動きやチームワーク、ピント合わせなどの問題が見つかります。

その場合はビジョントレーニングが効果的。


その中で、ベクトグラフ(写真右下の機械-偏光メガネによる立体映像)を使ったりします。

vect

この子どもさんは、まったく健康な目の持ち主ですが

本を読んでいると行を飛ばす、文字が二重に見えてくるなどの問題がありました。

でもビジョントレーニング数回で、ほとんど改善したのです。

今では、ほっておけばいつまでも本を読んでる子になってしまいました!


ところで写真の中でビジョントレーニング指導してる女性は

当研究所の新しいスタッフ、佐藤。


この分野の教育はしっかり受けてきましたが

若いゆえ、まだまだ学んで欲しいことがたくさんあります。

しかし、彼女の子どもに対する情熱が

猛烈なスピードで知識を吸収してくれてます。

たのもしいスタッフです。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

見るトレ体験取材

スープリームビジョン初体験は、セミナーズ運営のラーニングエッジ株式会社の美人広報担当、中野さん。

nakano

脳は眼から鍛えなさい
を読んで、今日は取材で来られましたが

ビジョントレーニングについて聞いていただいてるうちに

やっぱり実際に体験されたくなったようです。


今年中に特別視機能研究所主催のセミナー、久しぶりに開催したいです


テーマ:こんなことがありました - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |
BACK | HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。