オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

年末のビッグニュース☆

12月30日、有明コロシアムで

総合格闘技ワールドビクトリーロード「 SOUL OF FIGHT」が開催され

当研究所にビジョントレーニングに通ってくださってる

日沖発選手がメインイベントで

難敵ブラジルのマルロン・サンドロを判定(3-0)で破りました

(49-47、48-47、50-43)

hiokisenshu


年末に飛び込んできた嬉しいニュースです



今年もあとわずか・・

あっという間の1年でしたが

さまざまな場所で、たくさんの方々にお会いすることができ

本当に充実した1年であったと感じています。


来年もビジョントレーニングをもっともっと広めたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。


2011年が皆さんにとって健康で実りある

素晴らしい年となりますよう祈っております



Thank you

and we wish you a prosperous and happy New Year.




テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

田中選手のビジョントレーニング☆

今年の夏頃

初めてビジョントレーニング体験に来てくれた

北海道日本ハムファイターズの田中賢介選手。

オフの時間を利用して

再びやってきてくれました!


今年は惜しくも、あともうちょっとで首位打者に届かず

残念!!!

でも五度目のゴールデングラブ章に輝くなど

良いシーズンであったようです。

tanaka2

今回は前回のおさらいから

さらにむつかしい両眼視のトレーニング。

Tanaka3

やっぱり野球選手に両眼視トレーニングは欠かせません!

念入りにチェックしながら

繰り返しおこないました。


仕上げは前回よりも早いスピードでの

tanaka4

ボタン押し。

周辺視野や目の反応、目と手の協調性を鍛えます。


お疲れ様でした!



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

再び、敦賀市へ

どこかで講演させていただいた時

来場者は私の話を喜んでくれただろうか・・・?

主催者は満足してくれただろうか・・・・?

とよく思います。


ですから・・

何ヶ月か経って同じ主催者から再び講演依頼をいただくと

結構嬉しいんです

「あっまた呼んでもらった」って。


そんなことを、敦賀市教育員会スポーツ振興課で

2度目の講演の前

おいしいお弁当をいただきながら考えていました。

tsurugabento

今年の2月にここで講演。

先月同じ敦賀市の担当者の方から

再び講演依頼をいただきました。

tsuruga12

今回は前回より大幅に増えて200名以上のスポーツ小学生。

場所もバスケットボール用体育館です。

でも今回は2時間しかなかったので

理論より実践中心に

スポーツビジョントレーニングを体験していただきました。


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

シュートの世界チャンピオン

日沖 発(ひおき はつ)選手が

ビジョントレーニングを始めました。

hioki

修斗(しゅうと)という格闘技の

ライト級世界チャンピオンです。


修斗とは・・・

1984年、あの初代タイガーマスクの佐山聡氏によって

古代オリンピックのパンクラチオンの復興をめざし創設されたそうです。


しかし修斗は格闘技ブームの流行に左右されることなく

独自のリアルファイトへのこだわりを維持しながら

今日まで来たとのこと。



日沖選手はでかいしとっても強そうだけけれど

話すととってもやさしい方です。


このあとオーストラリアに行き試合をするそうです。



テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

カープの廣瀬さん☆

プロ野球広島カープ、廣瀬純選手。

現在、打率リーグ7位の好打者です。


ベクトグラムを使った両眼視のトレーニングを体験。

手前はコンディショニング担当の鈴川卓也トレーナー。

hirosesan

もう14年も前から研究所へ来てくれている

石井琢朗選手と一緒に来てくれました。


廣瀬選手はターゲットが立体的に見えてくると

「うわ~っ」と大声でリアクションしてくれる

どこか矢沢永吉さん似のとっても明るいキャラ。


しかし初めて体験したスープリームビジョン2でも

視野の使い方や反応の早さなど、とっても器用な面を見せてくれました。

hirosesanSV


その向こうで、今回は佐藤が石井選手のビジョントレーニングのお相手をしていました。

ishisanVT


石井選手は今年40才になるそうですが、これまで・・・

盗塁王 - 1993年(24)、1998年(39)、1999年(39)、2000年(35)

最多安打 - 1998年(174)、 2001年(171)

ベストナイン - 1997年~2001年(遊撃手)

ゴールデングラブ賞 - 1993年~1995年(三塁手) 1998年(遊撃手)

日本シリーズ優秀選手賞 - 1998年

そして2000本安打達成 - 2006年

など数々の栄誉に・・・。

40才なんて若い、若い、もう一がんばりして欲しいです!


carps

鈴川トレーナーも熱心に体験していただき、感謝です!


テーマ:広島カープ - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

チャンプの目☆

このムキムキの腕は・・・

yakusan2

いやいや、決してあの方面の恐い方ではないんです。

yakusan1

元WBC世界バンタム級チャンプの薬師寺保栄さんです。


薬師寺ジム(アスレチックジムとボクシングジム)のオーナーということもあって

模範となるような筋肉をつけているんでしょうが

最近の彼は、バンタム級のときに比べ2倍くらいにデカくなってます


これが彼の今の愛車。

challenger


ダッジ・チャレンジャーという車。

そのむかし一世を風靡したアメ車のリメーク版です。

実は私もこの手の車は好きなんですが、彼も昔からアメ車好き

しかもノーマルでは乗らない人です。

その辺のポリシーは以前から変わってません。


若い時には‘やんちゃ’もやった彼ですが

いまだにアメ車好きなところは、いくつになっても気持ちが若いことの証。

好感が持てます。


現役のときから、彼は車も運転も大好きでしたが

考えてみれば、運転好きであったことは

出入りの激しいボクシングでの「動体視力」にプラスになっていたのではと思います。

周辺視野をうまく使い、視線をぱっぱっと切り替える・・・

ボクシングにも運転にも共通してます。



しかし、信号待ちで、この車で、この風貌のドライバーととなりあわせになったら・・

私は絶対に目を合わせたくないです・・・


テーマ:アメ車 - ジャンル:車・バイク

スポーツビジョン |

見るトレDVD第2弾☆

去年発売となったビジョントレーニング解説DVD

「見るトレ」アスリートの潜在能力を引き出す!!

お陰様で好評のようです・・・


というわけで・・・

発売元のジャパンライムさんが見るトレDVD第2弾を発売されることになり

ほぼ一日かけてその撮影をおこないました

DVD22

出演は前回と同じうちのスタッフ2人、北岡と佐藤です。

しかし前回とは違い、からだの動きが中心です。


もっとも基礎的なからだの動きを正しい方法で、繰り返しおこなうことにより

からだの認知力を高め

それが空間を読み取り、理解する力となるのです。

従ってビジョントレーニングではからだの動きはとても重要です!


ジャパンライムさんの加島さんが

映像を入念にチェック・・・

DVD22


部屋の片スミでは佐藤が映像に使う小物を手作り中・・・。

DVD222

発売は晩秋くらいのようです。

紅葉の頃、発売ですね・・・。


テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

スポーツビジョン |

ミスターホークス

去年のドラゴンズとの交流戦では名古屋で試合がなかったため

お会いすること出来ず!


しかし今年はいきなり名古屋ドームでドラゴンズとの交流戦。

ということで、久しぶりに特別視機能研究所でビジョントレーニングとあいなりました。

プロ野球ソフトバンクホークスの小久保裕紀選手です。

kookubosenshu1

普段も月に2~3回のペースで地元福岡にある

イプラス福岡でビジョントレーニングに通っている彼。

まじめな人です。

ここでのトレーニングは久しぶりですが、ビジョンの方はまったく衰え知らず。

なんでも、試合前のルーティンにも

ビジョントレーニングは20分しっかり入っているそうです。


今回はいつもの両眼視トレーニングで両眼視機能を‘調律’し

論理的思考ビジョントレーニングで少し脳を‘マッサージ’

そのあとはスープリームビジョン2で仕上げました。

kokubosv2

うちのシンキングスクールの主任インストラクターの佐藤がこれがけっこう得意。

なので、小久保選手と初対戦しました

satokokubosan

結果はなんと‘ひきわけ’

佐藤っ、ホークスの四番とひきわけた


テーマ:福岡ソフトバンクホークス - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

週松は敦賀に

福井県は敦賀市の一番高い山、野坂岳です

yama

そう、週末は敦賀市にいました。

ここの教育委員会スポーツ振興課からのご依頼で

土曜は陸上部や野球部の高校生

saisho

日曜は野球やソフトボールをやっている小中学生

ryoute

・・・のふたつに分けてスポーツビジョンの勉強会をおこなってきました。


特に小中学生の講演では50分「授業」を10分の「放課」を挟んで5限やる

という学校みたいな形式。

担任の先生になったみたいで、けっこう楽しかったです

kodomo


後半にはうしろの空きスペースで、クマ歩きやカニ歩きの練習もしっかりやりました。

undou

野球やってるような身体能力高い子どもでも、絶対おさえておきたい基本の動きです。


皆素直で人懐っこくて、とっても可愛い子どもたちばかり。


実は、私の片方の靴下のかかとに‘穴’があいてまして

前の方に座ってたひとりの男の子が‘放課中’

そっと「先生靴下穴あいてるよ」って教えに来てくれたんです。

なんてやさしい子



土曜の夜は敦賀市の漁師さんのお店「晃栄丸」さんで

新鮮な地の魚料理をいただきました。

ika

kaki

このお店はかなり遠方からお客さんが来られる有名店らしく

本当に新鮮なものだけしか出てこない、魚貝通には嬉しい店です。



テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

今年をしめくくる講演

2009年を締めくくる講演は愛知県の刈谷市でさせていただきました。

AichiTT


今年で第10回目を迎えた「愛知トレーニング交歓会」。

東海地方の中学で野球部を指導されている先生や選手の勉強会です。

ただし県外の、例えば九州の先生も来られるようです。


今年は元中日(現阪神タイガーズ)の福田功氏による野球教室もあり

かなり盛況だったようです。


私は2日目の講演会でお話しさせていただきました。

aichi

中学生だと、遠視、乱視などの屈折矯正の問題の他

斜視や眼振の問題をもつ選手についてのご質問もあり

日頃、指導者の方がいかに、選手の目について多くの疑問をもっていらっしゃるか

わかりました。


是非とも、私的にも次につなげたい講演会となりました!!



テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |
BACK | HOME | NEXT
