オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

基礎の歩みは何も同じ☆

クマ歩き。

kuma

からだの‘地図’づくりのトレーニングに欠かせない

とても大切な動き。

内面的に「正しく見る力」を養います。

私の2番目の見るトレDVDにも詳しく解説してあります。



コツコツと繰り返しおこなうことが大切で

それが「見ること」ばかりでなく、スポーツのための柔軟なからだの動きなど

あらゆる感覚や動きの大切な基礎となります。



トモ藤田さん。京都出身。

去年、少しだけお会いする機会がありました。

tomo

アメリカはマサチューセッツ州のボストンにある

有名なバークリー音楽大学(Berklee College of Music)へ奨学金を得て入学。

1991年"ボストン・ギタリスト・コンペティション"において日本人初優勝。

2年後に同大学ギター科の講師に就任、現在は同科准教授。

あのグラミー賞受賞のジョン・メイヤー(John Mayer)さんも

JM

彼のバークリー音楽大学在学中に藤田さんの指導を受けています!


『耳と感性でギターが弾ける本』(リットーミュージック)など

独自のアプローチでのギター教本もたくさん出版。

藤田さんのギター指導のユニークなところは、まず「運指練習」からはじまるところ。

つまりフレットを端から端まで行ったり来たり

ひとつずつ指で順番に押さえていく練習を延々とおこなわせます。

それも指を目で見ないで、指の感覚だけで。


まるで「クマ歩き」。

ギターのフレット上を、「クマ歩き」のように

コツコツ、コツコツと指を動かす練習です。


つまるところ、ビジョントレーニングもギターの練習も

根っこの部分は同じアプローチをするわけで

おおいに共感が持てましたし

‘和製ジョン・メイヤー’を目指す私にとって

「運指練習」は欠かせない日課となった次第です。


テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

見るトレ |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。