オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

連続性、順序、パターン

以前ブログに書いた「視覚空間認識力」。


私たちが「見る」視覚世界は

単にそこに何があるかを知るだけでなく

それを理解する(読み取る)必要があります。

この世で私たちを取り囲む空間、そしてその中にあるのさまざまな物体が

私たち自身との関係の中でどう作用するのか・・

ということまで認識する(読み取る)必要があるのです。


実は・・・

視覚空間認識力は私たちの「言動」にも大きく、大きく関与します。


そして、視覚空間認識力が低いと

思考が断片的でバラバラになってしまうことも。


例えば、いかにひとつのパターンがくりかえし形成されるのか

連続性、順序を理解することが・・・

私たちの発する言葉(言語)にも秩序を与えているんです。


これなしでは首尾一貫した文を書くこともままならなくなり

また、本を読んでその中身を理解する上でも非常に重要です。

さらに、数の概念を理解する上でも大切です。


視覚空間認識力が低いと

自分を中心とした位置、方向、時間などの認知に問題が出て

物事の順番や整理(統制)といったことの理解が低く

人との関係が不器用になることさえあるのです。

また、意味の通った文を書くことが苦手となることも・・・


私たちのインナーワールド(内面的空間世界)に秩序と統制を与え

外的世界の物体と自分自身との関係を知る上で

視覚空間認識力

とっても重要な仕事をします。



テーマ:徒然なるままに… - ジャンル:ブログ

ビジョン |
| HOME |
