オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

前庭機能って何?

前庭システムとは簡単に言えば三半規管のこと。

平衡感覚はもちろんのことですが

自分が上下逆さま、ひっくり返ってるわけではなく

横になっているわけでもなく、ちゃんと直立であるか知らせてくれる。

言うなれば、人の頭とからだの位置を知らせてくれるという大事な機能を持っているんです。


「あのね・・・どこに自分の頭がついているかなんて、知らせてもらわなくてもわかるんだよ・・・」

って思われるでしょうね。


でも「知らせてもらわなくてもわかってる」ように思わせてるのがこの前庭機能なんです。


どんな人も年齢を問わずしっかりこの機能にはお世話になっているというわけ。


さらに・・・

私たちが動いているか静止しているか

またどっちへ向かって動いているのか

加速しているか減速しているか

また空間内での位置感覚のメッセージなど・・・


私たちにとって当たり前過ぎて考える必要すらない‘仕事’を

しっかりウラでやってくれているのです。


動くことは私たちの毎日の生活に欠かせないことですから

前庭機能はとてつもなく重要な役目を持つんです。


テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

ビジョン |
| HOME |
