オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

☆スマイル☆

今は亡きジョンレノンさんの奥様、ヨーコ・オノさん。

昨日の8日(1980年)がジョン・レノンさんの命日でしたね。

あの悲報が流れたのは、ちょうど私がアメリカに居たとき。

オプトメトリーの学校でテストの勉強をしているときでした。


その後も、ヨーコ・オノさんは精力的に平和活動をなさっていますね。


そのヨーコ・オノさんのホームページにこんな記事が載ってましたのご紹介します。


「ハウ・ツー・スマイル」として、効果的な微笑み方の解説です。


How To... SMILE by Yoko Ono

気分が沈んでるとき、微笑みなさい。

でもそれには段階がある。

まず、鏡の前へいって、どんなふうでもいいから笑って。

そうやって数回微笑むの。

何にも感じない?

じゃあ、毎朝鏡を見るたびに笑って。

これでもまだ?  じゃあ・・・


笑うことにはステップがあるの。

そうすると気分を変えるだけでなく

あなたのからだを健康にし、若返らせ、人生を良い方向へ導くわ。


step 1;唇のあたりをほころばせて、微笑んで。


step 2;もっといいのは、目と口で微笑んで。

あなたの微笑みは多分、誰かをハッピーにするわ。

少しギャグも加えてね。皆あなたはおもしろい人って思われる。


step 3;もし、本当に自分の気分も良くするために微笑むなら

心臓と肺から笑うのよ。静かな‘う~ん’っていう音だから心配ないわ。


step 4;次はさらに効果的。solar plexus(みぞおち)から笑うの。

これはみぞおちを健康で活動的にするわ。


step 5;次は胃からよ。

このときはゆっくり深く呼吸することを忘れないで。

微笑むとき胃の筋肉を引っ張るようなつもりでね。


step 6;まだある。今度は膝からよ。

膝から引っ張るようように笑うの。胃からも。

そして同時に、心臓、肺、みぞおちからも。

お気づき? つまり、からだ全部を使って微笑むのよ。

目と口元も同時によ、忘れないで。

これが一斉に起こってしまうようになるわ。

このとき、微笑むことの真の御利益を感じるはず。



他人に対しても微笑むの。

皆あなたの笑顔に気がつくわ。

そうすると、あなたも本当にいい気持ちになる。本当に。


I love you!  yoko

Yoko Ono
24 July 2009



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

People |
| HOME |
