オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

呼吸を意識する

なんとか続けられているYOGA。

今日も行ってきました。

「呼吸に意識を向けること」って・・大切ですね。



目のトレーニングでも呼吸は大切です。


滑らかに上手に目を動かすことが苦手な人は

目をうまく動かそうとするとき、余分な力がからだに入ります。

すると呼吸のリズムが乱れたりする。


輻輳不全、つまり両目がうまく鼻先に寄っていかない目の人も。

両目を鼻先に寄せようと「うんん!」と力が入る。

こんなときは息するのを忘れてます。


ここが私がいつも言う、

「ビジョントレーニング」は目を「鍛え」てるわけではないという意味。

ウエイトトレーニングでさえ

いつも「せーの、よいしょっ」ってウエイトが持ち上がる訳ではないはず。

大胸筋を頭の中で意識しながら、筋肉を使う感覚を磨くことも大切じゃないですか?


目はなおさらそう。

ビジョントレーニングは鍛えるというより、「習う」感じ。

そのためには感覚を磨くことが大切。

眼球だけでなく、からだのあっちこっちのパーツを動かす感覚をみがくのです。

それが前提だから、当然自分の呼吸を正しく認識するよう心がけることは

とても大切。


でもこの呼吸を意識するというやつ、

「鍛」錬がひつようですね!!!


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

見るトレ |
| HOME |
