オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

十日町往復

久しぶりの長旅でした。

新潟は十日町。


「スポーツを生かした地域活性化プロジェクト」ということで

将来、プロやアマのスポーツチームの合宿やキャンプ施設、温泉によるリハビリまでできる、一大‘スポーツ村’を構想中の十日町。


ここは古くからちぢみ(織物の一種)が特産物だった、繊維の町。

また、魚沼こしひかりで有名なお米、あるいは山菜もおいしいところ。

しかし、新しい町の魅力を模索中のようです。


到着後、まずは主催者のひとりのご実家のお店蕎麦処「田麦そば」でおいしいおそばをいただきました。

「へぎそば」といって、へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて出されるところから

hegi

この名前がついたそうです。

ざるの上に盛られるそばが、ざるそばと呼ばれるのと同じなんでしょうね


講演は約2時間半。

kouen

最初はスポーツビジョンの話を、ということでしたが

私の本を読まれた教育関係の方も多数いらっしゃるということで

急遽子どものビジョンのお話もすることに。

休憩なしの2時間半でしたが、皆さん本当に熱心に聞いてくださいました!

ありがとうございました


帰りは越後湯沢駅まで車で送っていただきました。

山の中にナイター施設のライトが点灯し始めたスキー場が見えます。

ski

この辺はスキーのメッカ。

でも今年は雪が少なく、スキーヤーたちの数が激減し、たいへんだったそうです。


はやくスポーツの町としても生まれ変われることを祈ってます



テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |
| HOME |
