オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

スクールオブスクールズ

小柳先生登場!

Sukusuku

かれこれ20年前から、東京は東北沢で「スクールオブスクールズ」を主宰。

「楽しくなければ勉強じゃない!」をモットーに

子どもたちが勉強に集中でき

効率よく学べる脳づくりに励んでおられ

たくさんの子どもさんたちが通っていらっしゃいます。


小柳先生との出会いは確か1994年頃・・・。

スクールオブスクールズの教室で先生の作った教材を拝見して驚き!

「こっ、これはビジョントレーニングだあ!」

成績の上がらない子どもたちの中には、知能の問題ではなく、どこか要領が悪く良い点が取れないことに気がつき、小柳先生なりにさまざまな教材を作ってこられてました。

そういった教材に、オプトメトリストの考える手法と共通するものがいくつかあったのです。

オプトメトリストではないのに、それを考えつくところが先生のすごいところ。


そういう先生ですから、ビジョントレーニングについて詳しく説明する必要さえありませんでした。

お互いに同じ志を持つことを確認し合い

95年、私はスクールオブスクールズの名古屋校をスタートさせていただくことに。


その後、私なりに新しい教材や手法を考え、小柳先生の手法とはやや異なる路線に入ってきたため、シンキングスクールとして再出発することに。


しかしながら、小柳先生との協力関係はずーっとその後も続いています。

今でも私がスクスク(スクールオブスクールズの通称)にお邪魔したり、こうやって先生が名古屋に遊びに来てくださいます。

そして新しく開発した教材の見せっこするんです。

心強い同志です!!


テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

子どものビジョン |
| HOME |
