オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

年末のビッグニュース☆

12月30日、有明コロシアムで

総合格闘技ワールドビクトリーロード「 SOUL OF FIGHT」が開催され

当研究所にビジョントレーニングに通ってくださってる

日沖発選手がメインイベントで

難敵ブラジルのマルロン・サンドロを判定(3-0)で破りました

(49-47、48-47、50-43)

hiokisenshu


年末に飛び込んできた嬉しいニュースです



今年もあとわずか・・

あっという間の1年でしたが

さまざまな場所で、たくさんの方々にお会いすることができ

本当に充実した1年であったと感じています。


来年もビジョントレーニングをもっともっと広めたいと思います。

何卒よろしくお願い申し上げます。


2011年が皆さんにとって健康で実りある

素晴らしい年となりますよう祈っております



Thank you

and we wish you a prosperous and happy New Year.





テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

京都で居酒屋

京都には高級割烹は色々ありますが

もちろん大衆的な店もたくさんあります。


しかし、大衆的な雰囲気で

お値打ちなのに

味は高級割烹に負けないくらいの店も

少なくありません。


「神馬」は「しんめ」と呼びます。

上京区の千本通中立売にあります。

shinme1

昭和9年開業のこの店には

たぶん全てのメニューとその値段を書いた紙が

天井からぶら下がっていたり

あるいはホワイトボードにことこまかく書いてあります。

昭和3年生まれの元気なお母さんが接客してくださる

まさに「昭和」を感じさせる居酒屋・・・

shinme2

何品かいただきましたが、ホント、どれを食べてもおいしい!

ひとつずつ、ていね~いに作ってあるという感じ。

かぶら蒸しなんか、京都の他の有名店の味にまったくひけをとりません。



たまたま常連客らしい方が注文された品に目が行き

おいしそうなので

失礼ながら「それは何ですか」とお尋ねし、同じものを注文することに。

それがセコガ二でした。

セコガニは、ズワイガニの雌蟹のことと初めて知りました!

sekogani

雄ズワイガニに比べ大きさや甲羅のサイズもとっても小さい(5cm以内)のに

きれいに身をとって、殻に盛りつけてあります。

味は言うまでありません。


また京都にひとつ、好きな店が増えました。



テーマ:京都 - ジャンル:地域情報

五感で感じる京都 |

田中選手のビジョントレーニング☆

今年の夏頃

初めてビジョントレーニング体験に来てくれた

北海道日本ハムファイターズの田中賢介選手。

オフの時間を利用して

再びやってきてくれました!


今年は惜しくも、あともうちょっとで首位打者に届かず

残念!!!

でも五度目のゴールデングラブ章に輝くなど

良いシーズンであったようです。

tanaka2

今回は前回のおさらいから

さらにむつかしい両眼視のトレーニング。

Tanaka3

やっぱり野球選手に両眼視トレーニングは欠かせません!

念入りにチェックしながら

繰り返しおこないました。


仕上げは前回よりも早いスピードでの

tanaka4

ボタン押し。

周辺視野や目の反応、目と手の協調性を鍛えます。


お疲れ様でした!



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

再び、敦賀市へ

どこかで講演させていただいた時

来場者は私の話を喜んでくれただろうか・・・?

主催者は満足してくれただろうか・・・・?

とよく思います。


ですから・・

何ヶ月か経って同じ主催者から再び講演依頼をいただくと

結構嬉しいんです

「あっまた呼んでもらった」って。


そんなことを、敦賀市教育員会スポーツ振興課で

2度目の講演の前

おいしいお弁当をいただきながら考えていました。

tsurugabento

今年の2月にここで講演。

先月同じ敦賀市の担当者の方から

再び講演依頼をいただきました。

tsuruga12

今回は前回より大幅に増えて200名以上のスポーツ小学生。

場所もバスケットボール用体育館です。

でも今回は2時間しかなかったので

理論より実践中心に

スポーツビジョントレーニングを体験していただきました。


テーマ:少年サッカー - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

西尾さんだ!☆

おっ「にしお」さん!

そう、西尾さん、お久しぶりです。 

15年ぶりかな。

nishiosan

最初知り合った20年前は中日ドラゴンズのトレーナーされてました。

当時、沖縄水産高校出身の豪腕、上原晃投手の目の検査の件で来られたんです。

その後、お節介な私がセッティングした

ドラゴンズの選手やスタッフ VS ある企業の女性社員さんたち

の「お見合い合コン」で

みごと今の美人奥様を射止めてしまいました!


そう!私は「愛のキューピット」なんです


そして17年前渡米。

マッサージの腕をご自分からメジャーの球団に売り込み

みごとフィリーズ、ロッキーズ、アスレチックスなど

名だたるメジャーの球団でトレーナーとして活躍。


メジャーの待遇は色々な面でやはり素晴らしかったようで

例えば移動なんかもファーストクラス→飛行機からすぐバス→ホテル・・・

日本の球団の新幹線移動より楽なくらいだったとか


また、野球以外の方のケアもされていたんですが・・・

なんとあの元ビートルズポール・マッカトニーさんの

専属トレーナーも数年なさったていたんです


なんでもFBIの警備付きビバリーヒルズの豪邸で

ポールさんの彼女のマッサージされてたときなんか

隣室でポールさんがピアノで唄ったりしてくれたときもあったとか

みなさん!考えられます?

あのビートルズのポール・マッカトニーの生歌でっせ~


「ポールはベジタリアンだったよ」って

それについては私も知ってましたが・・・



しかし、アスレチック在籍中の2008年、体調をこわされ退団。

メジャーでは食事がいつもステーキだったとか

そんなことも影響したのでしょうか・・・

でも元気になって久しぶりに今回の帰国。


またアメリカに戻って同じ仕事をやるか

日本で新しい仕事をやるか模索中とのことです。


ちなみに、高校生の息子さんは

エンジェルスに在籍した長谷川投手の息子さんと一緒に

野球やってるそうです



テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

People |

☆見るトレDVD第2弾☆

今年の6月に撮影した見るトレDVD第2弾「見るトレ2」

お約束通り11月末の紅葉の頃

ジャパンライムさんから発売となりました!

mirutore02


今回のDVDではからだの動きが中心のトレーニングビデオ。

すべてのスポーツで基本となるこういったからだの動きをしっかりマスターすれば

身体能力が格段に向上し

さまざまなスポーツのさまざまな動きに対応できるようになります。

ここにさらに眼球そのものの動きのトレーニングが加われば

まさに「鬼に金棒」というやつです


クリックしてください↓

mirutore2


10月に発売された

日刊スポーツ出版社さんの魔法のビジョントレーニングの内容とも

うまく連動していますので

是非あわせてご覧ください!

テーマ:これっっっっ☆ - ジャンル:ブログ

見るトレ |

九条ねぎうどん

京都にはおいしいお蕎麦やうどんを食べさせてくれる店は

たくさんありますが

萬屋(よろずや)さんは以前から一度行きたかったお店のひとつ。


しかし萬屋さんは不定休なので

休みに‘遭遇’することが多く

「そうだ今日は萬屋さんへ行こう」と思って行くと

‘たまたま’お休みのことが多かったのです。


そんなご縁の薄かった萬屋さんですが

とうとうあの九条ねぎがたっぷり入った

ねぎうどんをいただくことができました!

yorozuya

うどんが見えなくなるほどのネギ

そしてしょうが

とてもシンプルで、しかもヘルシーなうどん。

おいしかったです~


テーマ:京都からこんにちは! - ジャンル:地域情報

五感で感じる京都 |
| HOME |
