オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

目つながり、ギターつながり

目が疲れる、見にくい、二重に見える、肩が凝る・・・

視機能の症状はさまざまです。

眼科へ行って調べてもらっても異常なし。

なのに、とてもつらい思いをしていることも。


そういった方々から検査の予約をいただきます。

その中の多くの方が、病気ではなく両眼視機能

つまりふたつの目を協調して使うときの不具合や

度数の合っていないメガネを掛けていることが原因のようです。


Tさんはある大企業で仕事されてますが

色々と目の症状がありました。

予約をして検査を受けに来られた結果

メガネの度数と両目のチームワークにやや問題が見つかりました。


トレーニングを少しやっていただき

私の作ったメガネにも満足していただきました。


そのTさんが私のエレキギターのピンキー(小指)のことで書いたブログを見て

彼もエレキギターを演奏するんだと教えてくれました。


そればかりか、浜崎あゆみさんのコピーバンドやってる

「アユミルキー」のギタリストとのこと!

今夜そのバンドのライブがあり、Tさんに招待されて

見てきました!

AYUMILKY!

ayumilky2

すっごい盛り上がりで

前の方にはアユミルキー応援団が陣取ってるくらいの人気バンド。

ayumilky1

真ん中の白いドレス着た

可愛らしい、浜崎あゆみ‘風’の女性リードボーカルの右側で

ギター弾いているのがTさんです。



最初Tさんとは目のことでのつながりでしたが

結果としてギターつながりになってしまい

こんなつながりもあるから

オプトメトリストの仕事は楽しいです。


しかしTさんのギターの腕前に追いつけるよう

私も頑張らなきゃ!




テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

People |

なぜ?発達障害の子どもは・・・

なぜ「発達障がい」の子どもは学習につまづくのか
~学力アセスメント&視機能・視覚認知アセスメントのすすめ~

11月に東京で開かれる

国際治療教育研究所主催のセミナーです。


kokusai


私はこの中で視機能・視覚認知の子どもさんの支援方法についてお話しさせていただく予定です。

プログラムに申込用紙も含まれています。

興味ある方は是非ご参加ください!



テーマ:教育問題について考える - ジャンル:学校・教育

子どものビジョン |

発達しつづけられるか?

You can't teach an old dog new tricks.

「年老いた犬に新しい芸を仕込むのは大変だ」

アメリカ人が使う表現です。


私のエレキギターがまさにこれ。

アコースティックを何十年も前でも経験したことはよかったのですが

エレキでフレットからフレットへ自由に指を走らせるようになるまでには

まだまだ当分時間がかかりそうです。


でも・・・・少しずつでも指の動きは速く正確になっています。

つまり、人間はいくつになってもdevelop~発達するものだと

改めて感じたりします。



反対に・・・

相変わらず素晴らしい唄と演奏の65才のエリック・クラプトン氏。

EC01

人間は、意欲とセルフ・リスペクト

そして・・・愛があれば

おそらく、そう簡単には枯れないのでしょうね。


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

雑 談 |

もう1冊☆

今月は2冊目の本が出版されました。

ikeda

池田書店さんから

「運動能力がぐんぐん伸びる~スポーツのための速読ビジョントレーニング」。


日刊スポーツ出版社の「魔法のビジョントレーニング」より

もう少し上の学年向きの本となるでしょう。


順番的には「魔法の・・・」から始め

「スポーツのための速読ビジョントレーニング」へ進めば

より効果的かもしれません。


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

BOOKS |

久しぶりにメガネ屋さんの勉強会で

通称「東京ビッグサイト」、東京国際展示場で開催された

第23回メガネの国際総合展、通称IOFT。


最新のメガネフレームやレンズ、検眼機器、加工機器の展示がある

日本で一番大きなメガネの展示会。

ヨーロッパやアジアからの出展も多数あります。

また検眼や接客技術に関するセミナーもおこなわれ

「オプトメトリストのキッズビジョンケア&ビジョントレーニング」として

久しぶりにたくさんのメガネ屋さんの前で講演してきました。

201001

子どもの検眼で気をつけていただきたいことや

眼鏡店でできるビジョントレーニングについてお話ししました。


でも90分じゃ短すぎる!!


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

両眼視 |

東京で講演です

10月17日の日曜日に東京で講演いたします。

子どもの発達に役立つビジョントレーニング講習会」として

新宿で午後2時より

子どもの発達の中での、目、あるいは視覚~ビジョンの重要性

そして、ビジョンの発達を促す

さまざまな手法についてお話しいたします。


もうすぐ定員になるとのことです。

ご希望の方はお早めにお申し込みください。


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

子どものビジョン |

肩こり、首こりは・・・

以前にもビジョントレーニングを紹介していただいたことのある

月刊誌、日経ヘルス。


女性をターゲットにした雑誌で

今月号は「日本全国の’鉄板こり’女性に捧げます!~

肩こり・腰こり・首こり☆解消バイブル」が特集です。

health11

「目の運動機能」が高まり、疲れにくい目になる!

として目線プチトレと銘打って両眼視機能トレーニングが紹介されました!


意外と知られていないのが目の原因の肩こり、首こり。

視力に問題はなくとも

隠れた(眼科やメガネ屋さんで見つけられなかった)屈折異常や

ふたつの目の協調性の悪さが原因で

肩こり、首こりに悩む人は少なからず居るんですよ!!



テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

見るトレ |

やっと出ました!

2008年に出版した「小学生のためのビジョントレーニング」は

好評のうちに売り切れてしまいました


ということで、同じ日刊スポーツさんで新しく作り直したのが

以前、撮影現場の様子ご報告をした

絶対子どもが伸びる~魔法のビジョントレーニング」です。

mahou


写真たっぷりですので、編集でけっこう時間かかりました!

でもやっと出せました!!

日刊スポーツさんありがとうございました。


今回の本の表紙は大阪の「目の学校」の実際のクラス風景なんです!

皆楽しそうにやってます!


とにかく、目や脳によいからだの動きが満載です。

すべての子どもさんにやってほしい動きです。


こういった取り組みがそこらじゅうで浸透し

日本中がたくさんの子どもの笑顔であふれていくことを

切に望みます。




テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

見るトレ |
| HOME |
