オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

見るトレDVD第2弾☆

去年発売となったビジョントレーニング解説DVD

「見るトレ」アスリートの潜在能力を引き出す!!

お陰様で好評のようです・・・


というわけで・・・

発売元のジャパンライムさんが見るトレDVD第2弾を発売されることになり

ほぼ一日かけてその撮影をおこないました

DVD22

出演は前回と同じうちのスタッフ2人、北岡と佐藤です。

しかし前回とは違い、からだの動きが中心です。


もっとも基礎的なからだの動きを正しい方法で、繰り返しおこなうことにより

からだの認知力を高め

それが空間を読み取り、理解する力となるのです。

従ってビジョントレーニングではからだの動きはとても重要です!


ジャパンライムさんの加島さんが

映像を入念にチェック・・・

DVD22


部屋の片スミでは佐藤が映像に使う小物を手作り中・・・。

DVD222

発売は晩秋くらいのようです。

紅葉の頃、発売ですね・・・。


スポンサーサイト

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

スポーツビジョン |

ツバメの巣

三重県は、いなべ市で講演でした。

桑名の駅までお迎えに来ていただき

30~40分のドライブで員弁市役所へ到着。


「視覚支援講演」として保育園、小中学校の約140名の先生方に

inabe

~原始反射のことやボディイメージが育つ運動について

~概念化や図形認識、書字読字計算能力の基礎となる正しい目の使い方

などについてお話させていただきました。


さて、この日桑名駅で待機中

駅の時計の上にツバメの巣が

kuwana

結構大きくなっている5羽くらいのひな鳥が

親鳥が忙しそうに運ぶエサをもらってました。


この時計が調整中なのは

巣に配慮して

電池交換できないからなんでしょうね・・・きっと。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

子どものビジョン |

子どものためのビジョントレーニング本

2年前になりますが・・・

日刊スポーツ出版社より「小学生のためのビジョントレーニング」という本を

出版させていただきました。

KIDSVT

目の動きのトレーニングや

からだを使ったビジョントレーニングなど

写真をたくさん使って解説しました。


でも去年、売り切れに・・・。

嬉しいことに、皆さんからこの本が欲しいというお声をたくさんいただいておりました!

そこで、再び日刊スポーツ出版社より

新しく作り直したトレーニング解説本を出版することになったんです


その本のトレーニング風景の撮影が

先日無事終わりました。


最初の本では紹介しきれなかったトレーニングも載せます。

newbook2

ジムボールを使ったトレーニングも新たに追加します。

newbook1

夏頃発売予定です


テーマ:子育てについて - ジャンル:育児

見るトレ |

牛が見えた?

英語に~read between the lines~という表現があります。

直訳すれば「本に書かれた行のあいだを読む」となりますか

実際には「本に書かれた文言そのままを読み取るのではなく

その奥で筆者の思うところ、あるいは言いたいことを読み取る」

というような意味となりますでしょうか・・・


日本語では眼光紙背に徹するという同じような表現があるようです。

「文字の書かれた紙の裏まで見透かすほど、筆者の意図するところをつかみ取ろうとする」こと。


紙面に書かれた文字もそうですが

それは世の中のモノすべてに通じることかも?

ありのままを額面通りに読み取るのではなく

例えば「何故そうであるのか」までも読む。


視力と視覚~ビジョンの違いもこれと同じ・・・


つまりありのままを「見る」仕事をするのが視力。

しかしそこにある真の情報を「読む」のが視覚、つまりビジョンの仕事。


ビジョンがちゃんと仕事をしていないと

描かれた文字のウラは読めないこともあるかも・・・

cow

ちょうど、上の絵がはっきり見えていても

その中に描かれた「牛」が見えてこないように・・・


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

見るトレ |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。