オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

今年をしめくくる講演

2009年を締めくくる講演は愛知県の刈谷市でさせていただきました。

AichiTT


今年で第10回目を迎えた「愛知トレーニング交歓会」。

東海地方の中学で野球部を指導されている先生や選手の勉強会です。

ただし県外の、例えば九州の先生も来られるようです。


今年は元中日(現阪神タイガーズ)の福田功氏による野球教室もあり

かなり盛況だったようです。


私は2日目の講演会でお話しさせていただきました。

aichi

中学生だと、遠視、乱視などの屈折矯正の問題の他

斜視や眼振の問題をもつ選手についてのご質問もあり

日頃、指導者の方がいかに、選手の目について多くの疑問をもっていらっしゃるか

わかりました。


是非とも、私的にも次につなげたい講演会となりました!!




テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

自分のからだのこと

車を運転しているとき

安全運転のために車の幅や長さの把握は重要な要素のはず。

その認識に狂いがあると、大丈夫と思っていたところで

コツンとぶつかってしまうことも


人のからだも、実は同じ。

自分自身のからだの構成図をちゃんと把握できてることはとても重要。

これがボディ・アウエアネスーa body awareness 。

以前にもお伝えしたメンタルボディマップの概念。


自分のからだがどこから始まって、どこまで続いているのか

腕や足の各パーツをどう動かしたらよいのか

こういった知恵がちゃんと脳にないと、あっちこっちへからだをぶつけたり

つまずいたり、じっとしていられなかったり

あるいは、ダンスの振り付けなんて大変なことになる。


身についていそうで、意外にできていない知恵。


特に発育盛りの子どもが

座ってゲームばかりやってると、この辺は鈍くなってしまう。


ボディ・アウエアネスは、私たちが、私たちを取り巻く世界を正しく認識する上で

まさに核となるものだから

視覚空間認知力を低下させ

「見ること」のさまざまな問題を生むことがあるのです。


空間と時間を支配し、動き回る必要のあるすべての人が

持ち合わせているべきアウエアネスなんです。




テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

ビジョン |

☆スマイル☆

今は亡きジョンレノンさんの奥様、ヨーコ・オノさん。

昨日の8日(1980年)がジョン・レノンさんの命日でしたね。

あの悲報が流れたのは、ちょうど私がアメリカに居たとき。

オプトメトリーの学校でテストの勉強をしているときでした。


その後も、ヨーコ・オノさんは精力的に平和活動をなさっていますね。


そのヨーコ・オノさんのホームページにこんな記事が載ってましたのご紹介します。


「ハウ・ツー・スマイル」として、効果的な微笑み方の解説です。


How To... SMILE by Yoko Ono

気分が沈んでるとき、微笑みなさい。

でもそれには段階がある。

まず、鏡の前へいって、どんなふうでもいいから笑って。

そうやって数回微笑むの。

何にも感じない?

じゃあ、毎朝鏡を見るたびに笑って。

これでもまだ?  じゃあ・・・


笑うことにはステップがあるの。

そうすると気分を変えるだけでなく

あなたのからだを健康にし、若返らせ、人生を良い方向へ導くわ。


step 1;唇のあたりをほころばせて、微笑んで。


step 2;もっといいのは、目と口で微笑んで。

あなたの微笑みは多分、誰かをハッピーにするわ。

少しギャグも加えてね。皆あなたはおもしろい人って思われる。


step 3;もし、本当に自分の気分も良くするために微笑むなら

心臓と肺から笑うのよ。静かな‘う~ん’っていう音だから心配ないわ。


step 4;次はさらに効果的。solar plexus(みぞおち)から笑うの。

これはみぞおちを健康で活動的にするわ。


step 5;次は胃からよ。

このときはゆっくり深く呼吸することを忘れないで。

微笑むとき胃の筋肉を引っ張るようなつもりでね。


step 6;まだある。今度は膝からよ。

膝から引っ張るようように笑うの。胃からも。

そして同時に、心臓、肺、みぞおちからも。

お気づき? つまり、からだ全部を使って微笑むのよ。

目と口元も同時によ、忘れないで。

これが一斉に起こってしまうようになるわ。

このとき、微笑むことの真の御利益を感じるはず。



他人に対しても微笑むの。

皆あなたの笑顔に気がつくわ。

そうすると、あなたも本当にいい気持ちになる。本当に。


I love you!  yoko

Yoko Ono
24 July 2009



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

People |

赤と黄色

京都はいつ訪れてもよいですね・・・

が、晩秋はまた格別ですね。


永観堂の紅葉です。

eikan

正式には「永観堂禅林寺」。

南禅寺の北に位置します。


次はその南禅寺。

nanzenji

三門から見た紅葉です。



紅葉は確かに鮮やかな赤(紅)が美しいですが

やはりそこにはイチョウなどの黄色があってこそ。

赤と黄、オレンジなどのコンビネーションが

赤(紅)をいっそう引き立ててくれますね。

まわりとの「組み合わせ」が美しいハーモニーを作ります。


人の人生も同じ。

上司、同僚、先生、生徒、そして親子や友人同士のハーモニーで

美しい人生の「色」が奏でられますね。



テーマ:写真ブログ - ジャンル:ブログ

五感で感じる京都 |
| HOME |
