オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

視覚発達研究会

今日の夜、衆議院選挙の期日前投票へ行ってきました。

kijitumae

8月30日(日)の選挙当日は、第4回目となる「視覚発達研究会」に出席しますので

前もって済ませておいたわけです。


今回の視覚発達研究会では私は何も発表しませんので気楽

皆さんの講演をゆっくり楽しませていただきたいと思ってま~す。


会場は高槻にある大阪医科大学臨床第1講堂。

takatsuki

専門科のみの研究会となりますが、一般の方の聴講も大歓迎です。


芳本有里子先生(大阪医科大学LDセンター)による
「子どもの運動発達にて獲得する姿勢保持と体、手の動き」

富田香先生(平和眼科)の「小児視力障害について」
      

以上ふたつの午前中の講演の後、実践報告として;


①視覚認知トレーニングの新たな可能性 
北出勝也先生(視機能トレーニングセンターJoyVision)

②ことばの教室とオプトメトリストとの連携について
-視覚能力に問題のある子への支援を通して-
少徳仁先生(竜王町健康推進課発達支援室〔元竜王町ことばの教室〕)谷口光之先生(視覚機能検査センター)、三浦朋子先生(パームこどもクリニック)奥村智人先生(大阪医科大学LDセンター)

そして河村宏先生(デイジー・コンソーシアム会長)と
濱田麻邑先生(NPO法人支援技術開発機構)による教育講演
「DAISY規格と支援ツール」   
         

そしてさらに研究報告・・・           

①読み困難児における視機能訓練の取り組みについて 
長尾長彦(くらしき健康福祉プラザ視能訓練室)
光田志のぶ(くらしき健康福祉プラザ視能訓練室)

②Developmental Eye Movement Testの日本人定型発達児の発達的推移 
三浦朋子(パームこどもクリニック)奥村智人(大阪医科大学LDセンター)
藤庭真也(パームこどもクリニック)中西誠(大阪医科大学LDセンター)
宇野正章(パームこどもクリニック)若宮英司(藍野大学医療保健学部)
玉井浩(大阪医大学LDセンター・同小児科)竹内義博(滋賀医科大学小児科)

③発達に問題がある子どもへのビジョントレーニングの有効性 
奥村智人(大阪医科大学LDセンター)三浦朋子(パームこどもクリニック)
若宮英司(藍野大学医療保健学部)玉井浩(大阪医大学LDセンター・同小児科)

④視覚認知スクリーニングシステムの紹介 
簗田明教(かわばた眼科視覚発達支援センター)長島祐二(工学院大学)
佐藤勇輔(工学院大学)吉野祥(工学院大学)川端秀仁(かわばた眼科)

⑤視機能と視覚認知の関係1(視力と視覚認知スキル-DTVP-2) 
川端秀仁(かわばた眼科)

⑥視覚発達訓練を実施する最適時期
加藤元嗣(キクチ眼鏡専門学校)木下靖子(キクチ眼鏡専門学校)


と続き、最後は懇親会。

会場向かい図書館棟地下1階の食堂でおこないます。


スポンサーサイト

テーマ:発達障害 - ジャンル:学校・教育

子どものビジョン |

診断名

今年の夏もたくさんの視覚視機能検査のご予約をいただいています。

皆さん夏休みやお盆休み中はお時間が取りやすいのでしょうね。

いずれにせよ、こういった検査の重要性への理解が進んでいる感じがしてありがたいです。


でも検査だけでなく、たまに、こんなケースもあります。


小学1年生の女の子。

今まで2~3カ所の施設へ行き、メガネも作ったけど

目の状態について、なかなか納得できる答えをもらっていないとのこと。

ある眼科では「この子は弱視だ」と言われたそうです。

本当に弱視なのか?、メガネをどういうふうに使うべきか知りたい、と。


検査させていただくと、遠視性乱視。

乱視はけっこう強度ですが、この日矯正視力は0.8位出ました。

遠視性乱視は近視性乱視に比べて視力が不安定なこともあり

測定時によって視力が上下することもあります。特に子どもさんの場合。

でも大丈夫、メガネを掛けていればじょじょに視力が安定してくるはずです。


この女の子が初めてメガネを作ったのは7才になる今年に入ってから。

強い乱視があるので、もっと早めに矯正した方がよかったのに・・・。

それ以前に彼女の目の検査をした方は、その認識がなかったのでしょうか?


それにしても・・・

矯正しても1.0の視力がでないのなら、厳密に言えば‘弱視’かもしれないけど

「弱視だ」と言い切ってしまうのは、どうなんでしょう?


「遠視性乱視」とはどんな目の状態か?

何故メガネを掛けるべきか?

メガネを装用したときの予後は?


・・・なんかを正確にちゃんと説明されれば、親御さんもそんなに心配されなかったと思います。



テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

子どものビジョン |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。