オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

よくしゃべった日曜日

日曜日の午前中は、名古屋から15分くらい名鉄電車に乗って国府宮(こうのみや)へ。

毎年旧暦1月13日に執り行われる儺追(なおい)神事、通称「はだか祭り」で有名な

尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)のあるところです。

尾張国の国衙(国府)があったことから、一般には国府宮さんと呼ばれているそうです。

shrine

ここの稲沢福祉協議会主催による講演会で

「発達のつまづきと視覚機能」というタイトルでお話させていただきました。


我が国のビジョンへの取り組みの遅れについて、

そして、

ビジョントレーニングは小学校のカリキュラムに入れるべき

であることなどお話ししました。

いつものように自分勝手?に2時間しゃべりつづけましたが

皆さん最後までしっかり聞いていただき、ホント感謝です!


どうも講演で熱が入ると、私は力が入りすぎてしまい、

ついつい相手のことをよく考えないでしゃべり続ける悪い癖があるみたいです・・・。

Inazawa


同じ日の午後は、若田接骨院のみなさんへ第4回目のビジョントレーニング勉強会。

wakata6

今回はシンキングスクールの内容も取り入れて、

私のしゃべりだけでなく、実践的な内容にしました。

皆さん楽しんでいただけたみたいです。


若田接骨院さんのSMARTプログラムは、ぐらいからスタートできそうかな・・?


いずれにせよ、今日はよくしゃべりました・・・。



テーマ:発達障害 - ジャンル:学校・教育

ビジョントレーニング |

マックとランチ

マックとランチ。

・・・と言っても、マクドナルドでランチしたわけではありませんヨ

マック・クリハラさんとランチしました。

Mac

そうです、マックは元WBC世界バンタム級チャンピオン薬師寺保栄さんの専属トレーナーでした。

ふたりのコンビは当時有名。

しかもマックは薬師寺さん以外にも何人も世界チャンピオンを作った名伯楽です。


来日中のマックと会って久しぶりにランチ。

昔話に花が咲きました。  英語で・・・。

彼は多少日本語話しますが、私とは気楽に英語でしゃべりたいみたいです。


そのあとはマックが現在‘駐在中’のヤクシジジムへ。

このツーショットは結構久しぶり

yakushiji

あの辰𠮷丈一郎選手を死闘の末破った頃を思い出します!


テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

People |
| HOME |
