オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

パパになった山井投手

2007年の日本シリーズで第5戦に登板し

日本ハム打線を8回パーフェクトに抑えた中日ドラゴンズの山井大介投手。

あのときの素晴らしいピッチングは、まだ記憶に新しいですね。

9回は守護神岩瀬投手が三者凡退で抑え

レギュラーシーズン中も含めて史上初の継投による完全試合を達成しました。


その山井さんが、いつものように目のチェックに。

Yamai

彼が一番最初にやってきたのは2004年のシーズン前。


このときからオークリーのスポーツグラスを装用しマウンドに立つようになりました。

最近は他球団でも、そういうメガネ装用で投げるピッチャーがチラホラ出てきましたね。


最近お嬢さんが誕生

おめでとうございます

パパになって、今年も夏からバンバン投げてもらいたいものです!



テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

町田から東京へ

関東圏にたくさんのお店を出されているイワキメガネさん。

おしゃれなメガネやその接客の質の高さでは有名なメガネ屋さんです。

会社として、もう20年くらいのお取引させていただいてますが

1997年からは渋谷の店でビジョントレーニングのご指導をスタート。

当時ビーチバレーの石坂有紀子さん(クイーン・オブ・ザ・ビーチ)もトレーニングに通ってました。

その後、ビジョントレーニングのユニットが関内のお店へ移動。

関内では子どもさんのビジョントレーニングがいっきに増えました。


そして今度はこの町田店。

町田店でもビジョントレーニングが始まるのです。

iwaki

2階のフロアの一部を使って・・・。 う~ん、十分な広さ!

iwaki2

現在トレーニング機材の購入や勉強会などして準備中といったところです。


そのあとは東京へ入り、押上まで。

tower

東京タワーの2倍近い高さの東京スカイツリー建築中

WEBによると現在は54メートルの高さだそうです。

素朴な下町に、あんなでかいモノ建てるんだ。 やや違和感・・。


押上にあるアスレチックジムの山口シヅエガーデンさん訪問です。

子どものためのビジョントレーニング・プログラム「スマート」の打合せと見学。

smart

高橋支配人の指導の下、子どもたちがとても楽しそうに元気よく受講してました。

子どもたちにはホント癒されますね・・・。

今のところクラスはまだひとつですが、他の施設でのスタートも検討中のようです。

cat


帰りの新幹線では、なんと石井琢朗さんとバッタリ

石井さんは1993年からビジョントレーニングでおつきあいさせてもらってます。

ishii

今シーズンから広島カープへ移籍して、ベイスターズの青いユニフォームから赤へ変身。

家族思いの石井さん、単身赴任!で寂しいでしょうが頑張って欲しいです。



テーマ:自分ニュース - ジャンル:ニュース

ビジョントレーニング |

お狸さん

京都は先斗町のある路地に

なんとお狸さんを祀る小祠、小さなほこらがあります。

hokora2


そのすぐ隣にある、おばんざいで有名な料理屋の「ますだ」さんの故女将が

商売繁盛と火伏せのために祀ったものだそうです。


お賽銭をいれるとその女将の声で、今日の運勢のおみくじがテープで流れます。

「よお来てくれおしたなあ」 「あんさんの今日の運勢は・・・」

と話しかけてくれます。


しかし、ここ1年くらい、そのおみくじテープが故障したまま。

とっても残念です・・・。


まだその女将が元気だった頃

帰り際にお客さんの背中をぽーんと叩いて‘厄払い’してくれることでも有名でした。


私もぽーんとやられました。



テーマ:京都 - ジャンル:旅行

五感で感じる京都 |

右手がうまく使えない

先週の月曜日の夜
おじさんグループの野球の練習中、ノックを受けていてましたら
ボールが右手人差し指に大当たり!
もちろん左手にはめたグラブでボールを捕りにいったんですが
ぱっと添えた右手に!

index

次の日の朝、整形外科で「折れてますね・・・」と。
人差し指の一番先のところがわずかに剥離しておるようであります。

右利きの自分の右手人差し指ですから、何かと不便です。
しかし、不便ですがなんとかなってますから
逆に楽しもうと思って・・・

ビジョントレーニングの指導やったり
検眼やったり
パソコンやったり
箸使ってご飯食べたりしてます。

例え指一本でも、ちゃんと動かせないとき
そのありがたさを痛感しますです。


テーマ:アギャ――――('Д`;) - ジャンル:日記

雑 談 |

ビジョン勉強会つづく

3回目の勉強会です。

緑区にある若田接骨院のみなさんへ

前庭(三半規管)、固有受容、原始反射のおはなしをさせていただきました。


写真は原始反射を抑制すると考えられる「動物歩き」シリーズのひとつ、カニあるき。

Wakata

原始反射が根強く顕在化していると

からだのコーディネイションはもちろん

目の動きや集中力にまで影響することがあります。


子どもにとって、できれば解決したい問題です。

でも、大丈夫。

楽しみながら、例えばこんなカニあるきみたいな動きをしていると

じょじょに原始反射が抑制されていくことがわかっています。


もうすぐ若田接骨院ではじまるスマート(Smart)プログラムのひとつです。


原始反射が抑制されず残っている人は大人にもいます。

「原始反射とからだの歪みなどとの因果関係についても

調べてみたい」と、若田接骨院の近藤英隆先生はおっしゃっていました。



テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

ビジョントレーニング |

ビジョントレーニングDVD

私のスポーツ選手向きのビジョントレーニングが

DVDで紹介されることになりました


今日はその撮影の日。


ハンディ・ビデオの少し毛の生えたぐらいのカメラで撮るのかと思ってましたら

テレビ取材のときのようなでっかい、聞くところによるとうん百万円もする

立派なカメラや、その他照明持参で来られましたのでビックリ!


半日かけて・・・

当研究所のスタッフ2人がトレーナーと選手のモデルとなり

私のナレーションで

目の動きや周辺視野、瞬間視、イメージトレーニングなどの映像を収録しました。

DVD

緊張の連続。

お陰でこの日の夜はぐっすり寝られました。

発売は多分秋頃かな・・・?!っと思います。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

伝染るんです!

「伝染るんです!」っていう吉田戦車さんによる有名な漫画がありました。


でも、最近「伝染るんです」っていえば、例の新型インフルエンザ。

いっせいにドラッグストアでマスクが売り切れ状態。

どちらかいうとテレビや新聞にのせられやすい日本人の国民性が出た感がありました。

もちろん菌が今後どんなふうに変わっていくかわからないので

用心するに越したことはないですが・・・。



でも私はもっと恐い「伝染るんです!」があるような気がします。


例えば、ここ何年かのデジタルゲームの映像。

とってもリアル!

対戦相手を次々と銃で撃ち殺していく、切り倒していく、殴っていくなんてのが

一杯あります。 とにかく血だらけ。 残酷。


テレビも。

昔のプロレスはまだ楽しめましたが、最近テレビで放映される格闘技は

相手を押さえ込んで失神しそうになるまで血だらけで殴るところを

ゴールデンの時間に放映する。

あんな映像、いくらスポーツでも海外ではあまりテレビでは見せないはず。



こういった映像に、大人も子どもあまりにも慣れされてしまってきた。

「免疫」になって何にも感じない? そうかもしれません。

だから心配ない? そうでしょうか?


以前アメリカの学校で自殺者がでたとき

校長が全校朝礼で生徒たちにそれを克明に伝えることを禁止したそうです。

それを聞いて、同じように自殺した生徒が過去にいたからです。

これを禁止したのは教育関係のお役所ではなく

なんとアメリカの伝染病局。

つまり聞いた話でも「伝染るんです!」というわけ。



繰り返し目から入った映像、聞いたコト、イメージは、脳にインプリントされます。

潜在脳に刷り込まれます。

そしてある日突然行動へ・・・なんてことが絶対ないとは誰も言えません。


残酷なシーンはポルノ映像と同じような年齢制限扱いを受けるべきだと思います。


もっと社会が子どもを守ろうとしなきゃ!


テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

ビジョン |
| HOME |
