オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

大石監督

久しぶりに大石大二郎さんがやってきました。

っと、いうか今では大石「監督」。

orix

一番最初に研究所に来られたのは1995年頃、もちろんまだ近鉄の選手だった頃。

昨年からオリックス・バファローズの監督になられて以来、チーム成績も急上昇し

今年は期待がかかります

明日はドラゴンズとのオープン戦ということで、新しいメガネを作りに来られました。

今年50才というのに、現役時代とちっとも変わらぬ風貌です。


お隣は今シーズンから投手チーフコーチとなる佐々木修さん。

初めてお会いしましたが、大変ソフトな雰囲気のジェントルマンでした。

やはり近鉄のピッチャーとして活躍された方です。

佐々木さんもメガネを新調してくださいました。


ところで個人的には、オリックス・バファローズという名前には未だに慣れてません。

「近鉄」バファローズ、オリックス「ブルーウエーブ」という強烈な名前が

まだ私の脳裏から離れきっていないのです!


スポンサーサイト

テーマ:オリックスバファローズ - ジャンル:スポーツ

People |

ターザンの目

先月銀座で取材を受けた記事掲載の雑誌ターザンが発売中です。

「30歳からのカラダ作り」というタイトル。

tarzan

私の著書「脳は眼から鍛えなさい」からのトレーニングがいくつか紹介されてます。


The eyes and the body are one ー 「目とカラダは一体である」

これは著名なオプトメトリスト、ドクター・アミエル・フランク(Dr. Amiel Francke)の言った言葉です。

ドクター・フランクは患者さんの姿勢;

例えば、両肩が張って上がっちゃってる、肩が斜めになってる、首が傾いているなどの

フィジカル・インバランスは

平衡感覚やコーディネイションばかりでなく

見ることにおけるスタミナにも多大な影響を与えると言います。



テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

BOOKS |

十日町往復

久しぶりの長旅でした。

新潟は十日町。


「スポーツを生かした地域活性化プロジェクト」ということで

将来、プロやアマのスポーツチームの合宿やキャンプ施設、温泉によるリハビリまでできる、一大‘スポーツ村’を構想中の十日町。


ここは古くからちぢみ(織物の一種)が特産物だった、繊維の町。

また、魚沼こしひかりで有名なお米、あるいは山菜もおいしいところ。

しかし、新しい町の魅力を模索中のようです。


到着後、まずは主催者のひとりのご実家のお店蕎麦処「田麦そば」でおいしいおそばをいただきました。

「へぎそば」といって、へぎ(片木)と呼ばれる器に載せて出されるところから

hegi

この名前がついたそうです。

ざるの上に盛られるそばが、ざるそばと呼ばれるのと同じなんでしょうね


講演は約2時間半。

kouen

最初はスポーツビジョンの話を、ということでしたが

私の本を読まれた教育関係の方も多数いらっしゃるということで

急遽子どものビジョンのお話もすることに。

休憩なしの2時間半でしたが、皆さん本当に熱心に聞いてくださいました!

ありがとうございました


帰りは越後湯沢駅まで車で送っていただきました。

山の中にナイター施設のライトが点灯し始めたスキー場が見えます。

ski

この辺はスキーのメッカ。

でも今年は雪が少なく、スキーヤーたちの数が激減し、たいへんだったそうです。


はやくスポーツの町としても生まれ変われることを祈ってます



テーマ:いってきました^^ - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

両目のチームワークトレーニング

斜視や弱視などのない、眼科的には「健康な目」と言われる目の中にも

両眼視機能~ふたつの目をコーディネイトさせて使う技術~が‘もうひとつ・・・’という目があります。


オプトメトリストによる視機能検査で

ふたつの目の動きやチームワーク、ピント合わせなどの問題が見つかります。

その場合はビジョントレーニングが効果的。


その中で、ベクトグラフ(写真右下の機械-偏光メガネによる立体映像)を使ったりします。

vect

この子どもさんは、まったく健康な目の持ち主ですが

本を読んでいると行を飛ばす、文字が二重に見えてくるなどの問題がありました。

でもビジョントレーニング数回で、ほとんど改善したのです。

今では、ほっておけばいつまでも本を読んでる子になってしまいました!


ところで写真の中でビジョントレーニング指導してる女性は

当研究所の新しいスタッフ、佐藤。


この分野の教育はしっかり受けてきましたが

若いゆえ、まだまだ学んで欲しいことがたくさんあります。

しかし、彼女の子どもに対する情熱が

猛烈なスピードで知識を吸収してくれてます。

たのもしいスタッフです。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

からだの冒険クルーズ

先月、お台場の湾岸スタジオで撮った

所さんの「からだの冒険クルーズ」が先月末に関東圏でのみ放映されたようです。

本日そのDVDいただきました。

bouken

残念ながら名古屋では放映ナシ。


世界チャンピオンの内藤大介選手の動体視力についてコメント求められました。

その際「内藤選手とは遠い親戚・・・」ってボケましたが、見事にカットされてました!!

fuji

えらそうにコメントしてます。


テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

雑 談 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。