オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

モロ反射

赤ちゃんがおかあさんのからだの中にいるとき、栄養は自動的に与えられ、母親の血管を通して酸素も届きます。

しっかりと守られた居心地の良い場所で何も心配することなく過ごすことができます。

しかし誕生とともに一歩外の世界へ出ると、今までとはまったく違う環境の中で、さまざまな新しい刺激を受けることになるわけです。

赤ちゃんはこういった新しい刺激に対応できる‘プログラム’を脳に用意しているんです。

これが「原始反射」(Primitive Reflexes)。

いくつかの種類がありますが、「モロ反射」(Moro Reflex)もそのひとつ。

この動画がモロ反射をよくあらわしています。



刺激に対して、赤ちゃんは両腕を大きくのばしてバンザイをするようにひろげたあと、ゆっくりと何かに抱きつくように抱え込む動作をします。

この一連の動きが「モロ反射」です。

大きな音や振動に対しても、ビックリしたようにこの動作が認められることがあります。


モロ反射は妊娠9~12ヶ月であらわれ、出生時には確立されています。

最初は子宮内での赤ちゃんの呼吸メカニズムの発達に関与しますが、誕生後は危険に対して自動的に反応する‘警告システム’となるのです。

危険をまだ認識できない赤ちゃんに代わり、突然の環境─動き、音、光、触覚など─の変化に対して赤ちゃんを覚醒する働きをします。

さらに情緒的発達にも広範囲に渡って影響するとも考えられています。


モロ反射は通常は生後4ヶ月頃には消失します。

消失によって、頚定(首が据わること)や首の運動が可能となるとされます。


しかしモロ反射がうまく抑制されず、長く顕在化している場合があるのです。

そうすると、色々とビジョンや行動の問題が出てくることがあるのです。




テーマ:育児生活 ママの日記 - ジャンル:育児

子どものビジョン |

寺尾選手健在

寺尾選手、全日本選手権12回目優勝です。

terao

彼からのメールです;

トヨタ自動車スケート部寺尾です。
いつもお世話になっております。

20日、21日に大阪なみはやドームで行われました
第32回全日本選手権大会におきまして、5年連続12度目の総合優勝を
達成することができました。

これも皆様のサポートがあってからこそだと感謝しております。

今後の予定ですが、26日から冬季合宿に入り1月の半分は合宿生活。
2月よりシーズン後半戦が始まります。

今後とも、ご指導・ご声援よろしくお願いいたします。


とのことです。

寺尾選手は中京大学在学中ビジョントレーニングのために通ってくれました。


テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

イワキさんのビジョントレーニング

イワキメガネさんのことでお問い合わせいただきました。


イワキさんのお店でビジョントレーニングをされているのは、先日ブログでもご紹介した横浜の関内のお店だけです。

ただし来年には町田のお店もスタートのようです。


ビジョントレーニングのためにはある程度のスペースが必要です。

ゆったりスペースのとれるお店でのみで、今のところされています。



ホームページのリニューアル遅れててすみません。


まもなくです・・・。


テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

ビジョントレーニング |

脳は眼から鍛えなさい

「脳は眼から鍛えなさい」。

book

これが私の新しい本のタイトルです。

トレーニングブック形式で、通勤の途中でもトレーニングできるように考えました。

フォレスト出版から、早いところでは年内に、他では1月初旬に発売予定です。

価格は1365円(税込み)です。


脳は眼からしっかり刺激を受けますから、ビジョントレーニングは効果があります。


テーマ:知っておいて損はない!! - ジャンル:ビジネス

BOOKS |

ボール好き

パーマをかけたウエイビーヘアのタヌキではありません。

toy2

3才雄のトイプードルです。

ボールいっきに2個口にくわえてます。


テーマ:トイ・プードル - ジャンル:ペット

雑 談 |

京都で会う人

京都出張。

kyoto12

出張では東京や大阪やその他の街へも行きますが、久しぶりの京都は自然に笑みがこみ上げてくる感じです。

まずは京都でも長岡京市にある、元競輪チャンピオンの松本整さんのアスレチックジム「クラブコング」を訪問。

kong2

kong1

松本さんは現役時代、わざわざ名古屋までビジョントレーニングに通ってくださいました。
そして現在はフィジカルな指導の他に、ビジョントレーニングをジムのプログラムに加えています。

kong3

フィギュアスケートの織田信成選手も松本さんのお世話になっているようです。

kong4

現役時代と変わらぬ立派な体格の松本さんです。

matsumotosan



松本さんのジムのあとは京都市に戻り、ある幼児教育の塾にお邪魔しました。

ここの先生たちも子どもの目の機能について関心が深く、ビジョントレーニングの勉強会を現在企画中です。

子どもを指導しておられると、ビジョンの問題は避けて通れないようです。



名古屋へ帰る前に祇園にある辰巳神社の近くで、まだこんなにきれいな紅葉が・・・。

koyo

ってことで権兵衛さんで鴨なんば(冬限定)をいただきました。

前回は確かまだ鴨の季節ではなかったのでにわとりの鳥なんばだったと思います。

おいしゅうございました。

kamo1

一力さんの近くでは、これからお座敷の舞妓さんによく出くわします。

maiko

京都は仕事で行っても癒される街です・・・。


テーマ:子供の教育 - ジャンル:学校・教育

五感で感じる京都 |

お電話ください その2

またまた拍手コメントいただきました。

メガネの販売をしてらっしゃる方からです。

子どもさんのメガネについて何か私にお答えできるようでしたらお話しします。

ご連絡くださいませ!



テーマ:子育て・教育 - ジャンル:学校・教育

メガネ |

お電話ください

先日私のブログの「拍手」でお言葉いただいたTさん。

ありがとうございました。


子どもさんに眼振、弱視、近視性乱視などがあるとのことでした。

最近、野球を始められたとのこと。

是非一度研究所の方へお電話(052-242-0125)ください。

検査やトレーニングのご相談させていただきます。

きっとお役に立てると思います。


ごめんなさい、私のブログは皆さんのコメントを受け付ける欄がなくて・・・。

でもTさんのようなご相談はいつでもお受けします。

お電話やメールをお待ちしています。


テーマ:少年野球 - ジャンル:スポーツ

子どものビジョン |

指先の感覚を学ぶ~Hand Thinking

トレーニングにやってくる中学生のある男の子。

笑うととても笑顔が可愛らしい。

脳性麻痺が影響で、少しからだに不自由があり、言葉の発音もやや難しい。

指も思うように動きませんでした、最初は。

遠方なので週一回は無理ですが、根気よくこの何年か月2回ほどのペースでトレーニングに来てくれてます。


最近は「筋道を立てて考える力」ー論理的思考力にさらに磨きがかかり、また、からだや指先の動きもとても良くなってきました。

写真は彼のパターンブロックで作った作品。
こんな微妙な指使いもできるようになりました。

yubi

からだが自由に動かないというのは当然経験した人でしかわからないこと。

思うように動かせず、イライラすることだってあるでしょう。

ある先生が彼のことをADHD(注意欠陥多動性障害)と過去に診断したことも。

それはただ単に彼の上面の行動を見ての判断だったのではないでしょうか。

麻痺があることをまず考慮すれば、その診断は考えられないと思いますが・・・。


テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体

子どものビジョン |

見た目にもきれいなお蕎麦

昭和区にある手打ち蕎麦「可楽」さん。

hashi

小さな店でテーブル数も少なくすぐいっぱいになります。

ここの蕎麦はおいしゅうございます。

今日は鴨せいろをいただきました。

kamo

普通の鴨せいろと違い、ネギとか入ってません。
鴨がおつゆの中に入って、まずテーブルに。

ゆっくりとそれをいただいていると

soba

このきれいな蕎麦が到着。

女将さんも感じよく、色々気さくに話しかけてきてくれます。

常連さんが多い店みたいです。


テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おいしゅうございます |
| HOME |
