オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

上下の目の動きは難しい!?

目を動かす運動には色々な種類があります。

代表的なふたつを挙げれば、「追従眼球運動」(パースーツ)と「衝動性眼球運動」(サッカード)。

パースーツは比較的ゆっくりと視線を移動させるときの動き。

レストランで「何を食べようかなあ」とメニューを見たり、人の顔をまじまじと眺めたりするときの目の動き。


ある速さ以上になると、パースーツではなくサッカードとなるんです。

サッカードはかなり速い目の動き。

視線をパッパッと飛ばし、本を読んだり、運転中に歩行者や車の動きを予測したり、テニスで、特にボレーをしたりするときの目の動き。


プロ野球の審判もかなりの目の運動能力を求められますが、やはりサッカードが重要。

先日、朝日新聞から取材を受け、それが21日付けで記事になりました。

asahi


スポーツラボというページの中で、「落ちる球、見極め難しく」というタイトルで、何故、審判にとってフォークボールなどの落ちるボールの見極めが難しいのかを解説させて頂きました。

同じサッカードでも、水平のより垂直の方が目の動きのコントロールがききにくいもの。

特に上から下へ視線がサッカードするときは、「オーバーシュート」、つまり視線が目標より余分に移動してしまい、より下にあるような錯覚を受けやすいのです。

結果として、ボールの軌道をより低めに判断してしまうようなことも起きてきます。


野球に限らず、他の競技の審判もビジョントレーニングをしていただきたいですね。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

女子ソフトボール金メダル祝勝会

今日は品川にある新高輪ホテルの「飛天の間」で、女子ソフトボール日本代表選手団金メダル祝勝会がありました。

ここは東京にあるホテルの会場でも大きい方。
それでも、ソフトボール協会関係者や来賓でいっぱいになりました。

あの上野選手の投球や、各選手のがんばり、そしてなんといっても宿敵アメリカを倒しての金メダル。
いっぱいになるのは、当たり前ですね。

stage2

皆金メダルを身につけ、実にまぶしかった!

stage

鏡開きのあと、選手たちは来場者との交流へ。


私はまず大石益代トレーナーはじめ、斎藤春香監督や浦野光史コーチにお祝いを言ってご挨拶しました。

しかしながら、選手では、江本奈穂、伊藤幸子、狩野亜由美さんの三選手になんとかタイミング良くお祝いを言えただけ・・・。

とにかく皆さんサイン+写真攻めで、入り込む隙がありませんでした!

このあと青山でアポイントがありましたので、残念ながら全選手におめでとうが言えないまま退席したんです。

oiwai

来賓挨拶の一致したコメントは「2016年の‘東京’オリンピックで、ソフトボール競技が復活し、再び日本が金をとること」。

soft

記念にいただいたのは、各選手のサインが焼かれた有田焼のコップとタオルでした!

cup


テーマ:女性アスリート - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

東京女子学院で講演

今週の20日の日曜日、東京で講演いたします。

場所は東京の武蔵関にある東京女子学院です。

この学校の芙蓉祭(学園祭)の中で、私が顧問をつとめるイプラスジムの「いきいき脳フェスタ2008」が同時開催されます。

top

東京女子学院の酒井学長はビジョンの取り組みに非常に熱心な方で、この春には「視機能」検査が身体検査の一環として実施されました。


今回の講演は1時間と短めですが、視力検査だけではわからない視機能の重要性についてお話するつもりです。

お時間がありましたら、どうかのぞきに来てください。

いきいき脳フェスタの会場では、ビジョントレーニングも体験できますよ。


テーマ:学校行事! - ジャンル:学校・教育

ビジョン |

目についての理解を深める

小学校の先生のための雑誌が出ているとは知りませんでした。

shou


しかも学年別にあるのです。
教育技術という小学館から出ている月刊誌。

今回「小三」、小学校三年生の先生向きの10月号で、ビジョントレーニングの取材をいただきました。

タイトルもずばり、「ビジョントレーニング」のすすめ

~‘見る力’を呼び起こし、子どもたちの学ぶ環境を整える~ です。

視力ではわからない、子どもたちの見る力の差を認識し、皆を同じスタートラインに並べましょうと訴えました。

即ち、視力が良くても、見る技術に劣る子どもは能力に関係なくハンディを背負っているのですから、そこのところをちゃんと見てあげてください!とお伝えしました。

この記事でたくさんの先生が、子どものビジョンの問題に関心を寄せていただけたら嬉しいです!



テーマ:教育 - ジャンル:学校・教育

子どものビジョン |

バットマン

バットマン映画。

今回は「Dark Knight」~訳すと「闇の騎士」とでもなるのでしょうか?
バットマン好きな私にとってはかなり楽しめました。
中でも今回のジョーカーは良かったです。
とても。
どうしようもないワル、そしてなんと言ってもあの不気味さを楽しみました!

serious

最近の2作品バットマンに扮したクリスチャン・ベールはとてもダンディ。

bruce

でも19年前、映画となって初めて登場したときのバットマン役はマイケル・キートン。

batman

キートンさんもかなり良かったですね。
そのキートンさんに対する悪役だったのは、ジャック・ニコルソンのジョーカー。

Joker

今回のジョーカーとはだいぶ雰囲気違いますが、ニコルソンさんの悪役はやっぱり一流。
役どころは違いますが、1997年の「恋愛小説家」は何度もビデオで見て楽しみました。相手役のヘレン・ハントやオカマの画家役のグレッグ・キニアもよかった!ただし、最近のモーガン・フリーマンと共演した「最高の人生の見つけ方」はちょっと期待はずれでしたが・・・。

キートンさんのバットマン2作目は「バットマン・リターンズ」で、監督があのティム・バートン。そしてダニー・デビート扮するペンギンと戦いましたが、デビートさんのペンギンもまた気味悪くてよかった!キャットウーマンもなかなか・・・でした。
ちなみに、ジャック・ニコルソンとダニー・デビートは1975年「カッコーの巣の上で」で共演してます。



さてさて、ニコルソンさんもはまってましたが、今回のヒース・レジャー扮するジョーカーはやはりかなりのもの。

why

Why so serious?」~「なんでそんなに真剣な顔してんだ?」みたいなことを言うときの顔。
そして自分の口の中で舌をころがすときの表情・・・。
いい味出してました。

しかし、驚いたことに今年の1月、ニューヨークの自宅で亡られたそうです。「Dark Knight」の封切り前の出来事です。複数の処方薬による急性中毒だったとか。

いい役者さんだったのに・・・。

Joker

とても残念です。



テーマ:バットマン ダークナイト - ジャンル:映画

映 画 |
| HOME |
