オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

目によい食べ物

‘目によい食べ物’というと日本ではまずブルーベリーとなるようですね。

しかし海外のオプトメトリーの文献でかならず出てくるのは、βカロティン、ルティン、ゼアキサンチン、リコピンなどの「カロテノイド」なんです。

赤、橙、黄色など天然に存在する色素で、ポリフェノールと並ぶ代表的な抗酸化物質。
血液中や細胞膜などで重要な生理機能を担います。

いわゆる緑黄色野菜のニンジン、かぼちゃ、ほうれんそう、ケール、そして日本ではあまり馴染みのないカラードグリーン(アフリカンキャベツ=キャベツの一種のようですが、見た目と味は高菜やほうれん草に近いらしい)がおすすめのようです。

最近のアメリカの文献ではスイートポテトとカンタループメロンも非常によいと書いてあります。

スイートポテトはもちろんさつまいも。
私たちの子どもの頃はおやつといえば、チョコとかキャンディーではなく「焼きいも」でした。
現代っ子はあんまり食べないのかなあ・・・。

カンタループメロンは日本ではあまり馴染みがないかもしれませんが、アメリカでは一般的なメロンの一種です。

また、トマトに含まれるリコピンもカロテノイドのひとつ。


カロテノイドは水晶体や網膜の健康維持をしてくれるので、白内障や老人性の黄斑部変性症の予防になります。

また抗酸化性が高いということは、活性酸素を抑制してがんの発生を防ぐ効果もあります。

みなさん果物と野菜はたくさん摂りましょう!


テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

目の病気 |

ネクタイはきりっと絞める?

昨今のクールビズやウオームビズの影響でネクタイをしめる人がずいぶん減ったとか聞いたことがあります。

しかし、やっぱりネクタイなしではいられない仕事や場面はたくさんあります。


イギリス眼科ジャーナル British Journal of Ophthalmology に記載された記事に、ネクタイをきつく絞めると、血圧や眼圧を上げてしまう可能性があることが書かれていました。


ニューヨークの眼科医が20人の健康な人と20人の緑内障 (眼圧が上がる病気) 患者の、ネクタイなしとネクタイ装用時の眼圧を測定した結果、健康な人の70%と、緑内障患者の60%にネクタイ装用後の眼圧上昇が見られたというのです。


緑内障のエクスパートとして知られるオプトメトリストのドクター・マレイ・フィンガレット Dr.Murray Fingeretは次のように警告しています;

「以前から首のまわりに圧力をかけることが眼圧を上げてしまうことは知られていました」

「単にネクタイを締めることと緑内障にはまったく因果関係はありませんが、眼圧が今以上に上がってしまうことが好ましくない緑内障の患者にとっては、考慮すべきことになるでしょう」と警告しています。

また、眼科での検査受診中にネクタイをきつく締めていることは、間違った診断結果を生んでしまう可能性があることも指摘しました。


研究者たちは、ネクタイをきつく絞めることが頸静脈(けいじょうみゃく)を圧迫し、血圧や眼圧を上昇させると考えています。

下の絵(グランツの解剖学書より抜粋)の中の青く塗られた部分が頸静脈です。


neck



ネクタイは少しゆるめてラフに着こなすこともありますが、やっぱりきりっと締めて装った方がかっこいい場合もありますね。

でも、この研究結果は覚えておくべきことでしょう。


テーマ:健康、美容、ダイエット - ジャンル:ヘルス・ダイエット

目の病気 |

視神経乳頭浮腫が意味するもの

Denver OD saves vision of a shopping patient

AOA NEWS(米国オプトメトリック協会ニュース) December, 2003 掲載記事


2003年6月、米国コロラド州の大学に通うジェームスは、久しぶりに尋ねてきてくれた母親を空港へ迎えにいった後、近くのウオルマート・ショッピングセンターへ買い物にいきました。しかし買い物途中、ここしばらくものがぼけて見えていると訴えるジェームスに、母親はショッピングセンター内にあるオプトメトリストに診てもらうように言ったのです。


「この半年ほどものがぼけて見える」「メガネは掛けたことはない」というジェームスの主訴を受け、オプトメトリストであるドクター・ヒューが屈折検査を。
しかし、軽い近視はあったものの、近視矯正レンズを入れても片眼は良い視力が出なかったのです。

そしてドクター・ヒューが眼底検査をおこなったところ、いわば典型的な「視神経乳頭浮腫」(視神経乳頭が腫れ上がった状態)がある「高血圧性網膜症」のケースということが判明。

ドクター・ヒューは、直ちに救急病院へ行くよう指示しました。

なんと、病院に着いたときのジェームスの血圧は253 / 163で、いつ心臓発作が起こってもおかしくない状態だったのです。ジェームスの心臓は肥大しており、片眼は視力を失いかけていました。また腎臓疾患も患っていました。危険値がおさまるまで数日間入院することになりました。

幸い、その後ジェームスは健康を取り戻しました。
母親の正しい判断の元、ドクター・ヒューによって、ジェームスは視力ばかりでなく、場合によっては命さえ救われたのかもしれません。

ドクター・ヒューは、南カリフォルニア・カレッジ・オブ・オプトメトリーを2001年に卒業しています。
ちなみに、私はこの学校の1983年卒業生です。


下の左の写真の網膜は、高血圧性網膜症の初期のもの、右は、かなり病気が進行した状態の網膜の写真。

網膜症




目の病気 |

何故まぶしいの?

AOA NEWS(米国オプトメトリック協会ニュース) 2006 掲載記事

これもインファント・シー・プログラムに関する話題です。

新しいパパ、ママとなった、ネートとクリスティ・バーデックさんは、彼らの息子、ベンの眼に何らかの異常を感じていました。しかし、それが何であるかわからなかったのです。

「生まれてからベンはずっと光に敏感で、家に居るときでも窓の近くに近づきたがりませんでしたし、外出すれば、いつも私たちの肩の影に頭が隠れるようにしていました」ベンは多くの時間を両親のひざの上で本を読むことに費やし、あちらこちらへと動き回ることはしなかったのです。「明るいときはきょろきょろすることをしない子でした。しかし夜になると活動的になるのです」

生後9カ月を間近にした小児科医の検査でも異常なしということでしたが、たまたまクリスティさんの従兄弟で、セントルイスで開業するオプトメトリスト、ドクター・カリネーニと会う機会がありました。ドクターは、インファント・シー・プログラムについて伝え、早速検査予約を取ってくれました。
 
検査の結果、ベンの角膜は通常より大きく、しかも濁っていて、非常に高い近視があり、そしてもうひとつ緑内障[眼内を流れる水分の循環が悪くなり、眼内圧が増し、網膜などを損傷させ、視野が狭くなる病気]があることがわかったのです。

7月19日、ベンの1才の誕生日のわずか6日前に、セントルイス子ども病院の先天性緑内障のスペシャリスト、ドクター・グレッグ・ルーダーによって手術は無事おこなわれました。

Ben


手術後のベンはといえば、新しいメガネを掛け、そこらじゅうを動き回るようになりました。今後も定期的な検査は必要ですが、術後の経過も良好です。

ネートとクリスティさんは、インファント・シー・プログラムの素晴らしさを皆に吹聴しているそうです。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

目の病気 |

インファント・シー・プログラムが赤ちゃんの命を救った

AOA NEWS(米国オプトメトリック協会ニュース) 2005 掲載記事

米国のステーシー・ゼラーズさんは、初めての赤ちゃんとなる、可愛い女の子のグレーシーを出産して2カ月ほどしたある日、たまたま去年、朝のテレビ番組Todayで、元大統領のジミー・カーター氏によって紹介された、米国オプトメトリック協会のインファント・シー・プログラムのことを思いだしました。

小児科では、グレーシーはすべてにおいて健康であるという太鼓判をもらっていましたが、コストはかからないし、せっかくだから受けてみようと、近くで開業していたオプトメトリストのドクター・ポール・ワグナーのところへ彼女を連れていったのです。

ところが、検査の結果、ドクター・ワグナーはグレーシーの左眼に、網膜芽細胞腫(retinoblastoma)[小児眼内悪性腫瘍で、両眼性の場合もある。多くは3才までに発症する。40%は常染色体優性遺伝。初期兆候は、白色瞳孔、斜視、視力不良など。治療の多くは眼球摘出。脳内転移する]があることを発見したのです。
紹介を受けた眼科医が手術で無事に摘出し、転移していないことも確認され、グレーシーは一命をとりとめたのです。

グレーシー


ステーシーさんは「希な病気ではあるそうだけど、もしあのとき朝のテレビ番組を見ていなかったら、娘が今頃どうなっていたか考えるのも恐ろしいわ。こういった早期発見のための検査プログラムの重要性を痛切に感じます」とコメントしてたそうです。

彼女は自分の体験を元に、インファント・シー・プログラムの重要性について、他の様々な母親のグループに講演をおこなっているそうです。



テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

目の病気 |
| HOME |
