オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

斜視は眼球だけの問題か?

斜視の子どもは、ふたつの目をチームワークよく使えないでいる。

しかしこれは目の筋肉(外眼筋)の問題だけではない。

視覚—脳のコーディネーションの問題でもある。

従って、こういった子どものビジョントレーニングには

視覚中心の運動あるいは感覚のトレーニングを加えることが必要不可欠である。

内斜視を治療するために外眼筋にメスを入れる手術をおこうことがよくあるが、

しかるべき効果がでない理由は、この辺にもある。

166094_611737922170179_595139287_n.jpg

写真では自分のからだの右側と左側を統合させるべく,

視覚—粗大運動をおこなっている。

楽しみながらできるこういったトレーニングを是非加えるべきだ。



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

前庭の発達を促す

twist


前庭システムのためのトレーニングです。

写真のようにボールを左右にパスします。

ひとりが右へ回転すれば

もうひとりは同時に左へ回転しボールを受け取ります。


これを繰り返しおこないます。


また頭の上、両足のあいだのパスの繰り返しもおこないます。

子どもの気分が悪くなった場合は、ただちにやめます。


しかし時間をあけて再びおこなうことで、子どもはじょじょに慣れていきます。



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

ビジョントレーニングの指導者に

ビジョントレーニング指導者集中講座が

3月から4月にかけて

東京、大阪、福岡でおこなわれます



seminar

今回は特に学校やスポーツの現場で

子どもさんの指導をなさっている方にとって

重要な情報が満載です。


是非ご参加ください!




テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

素敵なプレゼント☆

先週末は久しぶりの九州でした。

福岡、小倉のイプラスでビジョンの講演。

kokura

たくさんの、とくに女性の方に来ていただきました!


また、イプラス福岡ではこんな素敵なプレゼントをいただきました!

すきゃん02

すきゃん01


福岡市の藤川まどかさんの描いた絵による絵はがきです。


数年前まどかさんのお母様からビジョントレーニングを希望されて連絡をいただきました。

そこでイプラス福岡をご紹介し

さらに、長崎在住のオプトメトリストの中村尚広さんのところへもレーニングに通っていただきました。


お母様曰く「トレーニングを受ける前は絵なんか描けなかったのに・・・」

今ではこんな素敵な絵が!!


fujikawa


子どもの発達は無限だと、改めて知らされた出張でした

0892



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

ビジョントレーニング指導者集中講座

先日、東京で開催されたビジョントレーニング指導者集中講座。

akabanedayo

定員一杯の方々に来ていただき

しかも最後までホントに熱心に受講していただきました。


ある先生は・・・

「私はこういう目の問題のことを知らず

ただ単に ‘ちゃんと見て、ちゃんと!’と子どもに言い続けてきました。

でも、ちゃんと見られない子どもにとって

それはホントに大変なことだったんですね!」

とおっしゃってました。


そうなんです、ちゃんと見ようと努力してても

うまくできない子どもがいるんです!


次回は大阪です(^_^)


テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

発達をあきらめない

15才の女の子。

脳性麻痺なのですが、頑張ってビジョントレーニングに通ってくれてます。


今日はシカゴのウエイン社のWayne Directiona Sequencer を使って

目と手の協調性のトレーニングです。


点灯するボタンを左右交互に指を使って押していきます。




このトレーニングをやりだしてから、目と手の協調性が向上し

また、彼女に(右と左の)ふたつの側面があるという

感覚が少し宿ってきたようです。


脳性麻痺であろうと

「この子はここまでしかできない」と決めつけてしまうような

専門家の所見が、時に大きな発達への弊害となってしまうことも

あるのではないでしょうか?


周囲はその子の発達を絶対あきらめてはいけない。


テーマ:日々の出来事 - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

またまたご縁のある刈谷市で☆

愛知県刈谷市で講演でした。

刈谷市は以前から何かとご縁がある町なんです・・・


豊田自動織機女子ソフトボールチームのビジョントレーニングで

何度かお邪魔しましたし

デンソーさんでも2回ほど講演させていただきました。


去年年末には東海地方の中学で野球部を指導されている

先生や選手の勉強会「愛知トレーニング交歓会」で


もっと前には刈谷青年会議所でもお話しさせていただいたことがあります。



今回は刈谷市役所市民協働課主催の「刈谷レディスカレッジ」で

刈谷で一番受けたい授業」なんちゃって

kariya2

ビジョンのお話しとビジョントレーニング実演でした。


対象は30~70代の素敵なお嬢様方ばかり・・・。

kariya1

みなさん本当にお顔の色つやが良く

お元気で年齢を感じさせない方々ばかりでした。

講演もホントに熱心に聴いてくださって

ありがとうございました!!



テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

テレビの力

先日の「エチカの鏡」のテレビ欄での紹介です。

~眼を鍛えると脳力UP

偏差値10上昇、老眼退治

とか・・・すごい見出しです。

tvran

老眼退治は眼科的な手法ですから別として

視覚をトレーニングするって、日本では本当に新しいこと。

残念ながら、未だに・・・。

欧米、その他の国々でもオプトメトリストがいるところは

むしろ当たり前のことなんですが。


そんな日本では

このくらい刺激的なタイトルで人々の興味を引きつけることは

案外大事なことかと思います。

それによって、色んな方が番組を見てくださり

ご自分の目について考えていただく・・・


実際、弱視の子どもさんを持つ親御さんから

レーシックの術後の不調に関して

眼科でも理由がわからない視力低下について・・・等々

あの番組の後、色々とお問い合わせいただきました。


私の知ってる方達からも結構好評でした。

「わかりやすかった」

「録画し忘れたので、もう一度見たいからDVDちょうだい」

「先生、緊張してた?」

等々・・・


でも「ビジョンのことの良い啓蒙となった」というのが

皆さんの共通したご意見でした。


この写真は4月初旬、番組ロケ中のヒトコマです・・・

echika


テーマ:見てくれたらうれしいなぁ´∀`) - ジャンル:ブログ

ビジョントレーニング |

新しい科学館

特別視機能研究所へビジョントレーニングに来ていただいてる方の中には

結構遠方の方もいらっしゃいます。


特に子どもさんをトレーニングで連れてこられる親御さんの中には

せっかく名古屋まで来るんだからと、時間の合間をぬって観光されちゃう方も。

研究所は名古屋のほぼ真ん中にありますからその点でも便利です。


これは研究所のあるところからすぐの街角に突然あらわれた謎の球体。

kagaku1

もっと近づくとこんなかんじです。

kagaku2

これは現在増築中の名古屋科学館。

私が小学生の頃からここの科学館のプラネタリウムは有名でした。

遠足でもよく行きました。

今回のリニューアルによって内容は一段と良くなるようです。

完成はまだ来年の話ですが

たまにはゆっくり星の輝く天界を眺めてリラックスするのもいいですね!

研究所からはすぐ近くなので、トレーニングついでに寄っていただくのもよいかも。


出来上がったらこんなふうになります。

↓クリックしてください。
NEWK




日本がオプトメトリー制度を導入し

北は北海道から南は沖縄まで

ビジョントレーニングができるオプトメトリストが居るようになれば

名古屋までわざわざ足を運んでいただく必要もなくなるののですが・・・。

でもトレーニングついでに観光ってのいいのかも?



テーマ:写真日記 - ジャンル:モブログ

ビジョントレーニング |

よくしゃべった日曜日

日曜日の午前中は、名古屋から15分くらい名鉄電車に乗って国府宮(こうのみや)へ。

毎年旧暦1月13日に執り行われる儺追(なおい)神事、通称「はだか祭り」で有名な

尾張大国霊神社(おわりおおくにたまじんじゃ)のあるところです。

尾張国の国衙(国府)があったことから、一般には国府宮さんと呼ばれているそうです。

shrine

ここの稲沢福祉協議会主催による講演会で

「発達のつまづきと視覚機能」というタイトルでお話させていただきました。


我が国のビジョンへの取り組みの遅れについて、

そして、

ビジョントレーニングは小学校のカリキュラムに入れるべき

であることなどお話ししました。

いつものように自分勝手?に2時間しゃべりつづけましたが

皆さん最後までしっかり聞いていただき、ホント感謝です!


どうも講演で熱が入ると、私は力が入りすぎてしまい、

ついつい相手のことをよく考えないでしゃべり続ける悪い癖があるみたいです・・・。

Inazawa


同じ日の午後は、若田接骨院のみなさんへ第4回目のビジョントレーニング勉強会。

wakata6

今回はシンキングスクールの内容も取り入れて、

私のしゃべりだけでなく、実践的な内容にしました。

皆さん楽しんでいただけたみたいです。


若田接骨院さんのSMARTプログラムは、ぐらいからスタートできそうかな・・?


いずれにせよ、今日はよくしゃべりました・・・。


テーマ:発達障害 - ジャンル:学校・教育

ビジョントレーニング |
| HOME | NEXT
