オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

Wish You All a Very Happy and Fun Filled New Year!!!

あけましておめでとうございます。

sv2

今年は、いつもの幼児からお年寄りまでのビジョントレーニングに加え

2020年東京オリンピックに向けたジュニア・アスリートのための

ビジョントレーニングをさらに強化していきます。


どうか本年もよろしくお願い申し上げます!

2014年が皆さんにとって最高に素晴らしい年になりますように!!




テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

山井大介選手のノーヒットノーラン記念!

yamai

ドラゴンズ山井大介選手の例のメガネ(Oakley) は

2004年以来ずっと私がケアさせてもらってます。

当時、監督が落合さんに代わり

ピッチャーのメガネ装用がすぐさまOKになったということで・・・。


今年の6月28日の横浜DeNA戦ではついにノーヒッター達成!

その記念ボールを、今日届けに来てくださいました!



テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

早く考える習慣

イッジー;IIZZIはアメリカから来たゲーム。

タイルの隣り合う面を同じ色になるように、指定されたようにタイルを配列します。

ZZIの名前の由来は・・・

このゲームやってるとめまいがしてきて

気が遠くなりそうになるから(ディジー;DIZZY;めまいの意味)とのこと。

アメリカらしいユーモアですね。


確かに視覚認知の力を色々な角度から試してくれるゲームです。

私のところでは、大人のビジョントレーニングによく使います。

比較的簡単なタイルの配列を選び

時間をものすごく短く設定しスポーツ選手などにもやってもらいます。

IZZI2

時間が短いので「早くスキャンし、見極め、描き、見つける」ことを要求されます。

つまり早く目を使って

思考する習慣を身につけるためのトレーニングなんです。

テーマ:ちょっとしたこと書きます - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

競艇チャンピオン

Hida


実はこの美しい笑顔からは想像しがたいパワーの持ち主。

日高逸子さん。

競艇の世界では知らない人はいない戦歴を誇る、二児の母。

ニックネームは「グレートマザー」。

私のご指導する福岡にあるイプラスの教室に

ビジョントレーニングで通ってらっしゃいます。


トップクラスであり続けるために、いつも好奇心旺盛のようです。

きのうはメガネの購入のためにわざわざ名古屋へ寄ってくださいました。



テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

ビジョントレーニング体験♢

先日プロ野球横浜ベイスターズの吉村裕基選手が

ビジョントレーニング体験に寄ってくれました。

Yoshi2

写真はピント合わせの柔軟性テスト。

本来ピント合わせの力たっぷりの若い選手でも

柔らかくピントを使っていないことも。

すると目に緊張が入ってしまい

近視じゃないのに遠くのものがボケて見えたり・・。

野球に限らず、色々な場面で問題を起こします。


吉村選手は2008年のシーズンに34本のホームラン。

今シーズン、その打棒をもう一度蘇らせてほしいものです。

yoshi

ところで吉村選手のお隣りは

もう15年以上おつきあいさせていただいてる塚原トレーナー。


下の写真は1995年塚原トレーナーが

石井琢朗(当時横浜ベイスターズ)選手とはじめて研究所に来られたときのもの。

ishi


石井選手も広島カープに移籍した今でも、ずっと来てくれています。

続けてくれているのが、何よりも嬉しいです。


テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

頭部外傷

アリゾナ州立大学のソフトボールチーム、ワイルドキャッツの

Stacie Chambers(ステーシー・チャンバー)選手。

1年目の試合中、ファウルボールを顔に受けたのです。

4

「あれはナイトゲームでフルカウント、でもそれが私が覚えているすべてです」


頭への怪我は、症状が何年も続くときが・・・。

ステーシーさんも「医者からはもう大丈夫と言われたものの、それとはほど遠い感じだった」と。

症状として「だいたい60cm以内の距離の物体にピントが合わせられない」でいたのです。

100Km/hで飛んでくるボールをバットで打ったり

キャッチャーとして捕球したりする上で、それはとてつもない大きな問題でした。


ステーシーさんはいくつかの神経外科や他のドクターに相談したあと

最終的にオプトメトリストのDr.Tanya Polec(タニア・ポレック)を訪ねました。


多くの頭部外傷の患者のリハビリを扱ってきたドクター・ポレック曰く

「モノが二重に見える、頭痛がある、紙面の文字が浮き上がって見えてしまう・・など」

「これらは頭部外傷の後遺症であり、ビジョントレーニングが効果があります」

トレーニングで「目と脳のコネクションをもう一度つなぎあわせる感じですね」


ステーシーさんは週1回真面目にトレーニングを続けました。

1

天井から吊るした(マースデン)ボールを目で追ったり

コンピューターによる最新のビジョントレーニングにも取り組みました。

2

「ステーシーは非常にモチベーションの高い選手

だからあんなに優秀なアスリートなんでしょうね」とドクター・ポレック。


18ヶ月に及ぶトレーニングの結果ステーシーさんの症状は大きく改善されました。

それどころか、ホームラン・クイーンのタイトルもゲットしたのです!


ステーシーさん「ビジョンントレーニングの効果は確実です」

「これは我がチームだけでなく、どこの大学でも取り組むべきだと思います」

とコメントしています。

3

ワイルドキャッツはそのシーズン全国優勝したんです。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

神戸はいい街☆

2011年は1月、そして2月も神戸を訪れることに。

年初から、大好きな街、神戸に何度も行けて幸せです。


今回は兵庫県体育協会プロジェクト会議とやらで

スポーツビジョンの講演させていただきました。


講演のあとは・・・

ずいぶん前からお世話になっている兵庫医科大学の辻田純三先生はじめ

体育協会の方々と男臭い食事。

hyougotaiiku

元町の「ミュンヘン」で名物の鶏の唐揚げやらビールやらで

盛り上がりました



ホテルへ戻る前に、少し夜の三宮を散策。

kobenight


次の日も午後から講演でしたが

昼は、甲南大学在学中時代の友人と会い

加納町の「堂賀」でおいしいお蕎麦いただきました。

doga

35年来の友人

時間の流れに逆らって

あの頃を二人で懐かしがりました☆


テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

久しぶりに日沖選手☆

去年の暮れ、有明コロシアムで

王者マルロン・サンドロ選手を破って

SRCフェザー級チャンピオンとなって以来

初めてのビジョントレーニングです。

hiokistart

日沖発選手。

Hioki

ダブルタイトル保持者となって凄みが増しましたが・・

会えば、いつものようにシャイで寡黙な方です。


テーマ:武道 - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |

敦賀の雪

またまた敦賀でスポーツビジョンの講演でした。


なんでも、1月31日からこちらで降った雪は、25年ぶりの大雪となったようで・・・。

今回の雪は全国的にも大変でした。

JRmado


講演前の昼のお弁当。

今回は前回とは違い、魚貝いっぱいの弁当でした。

地の魚はやっぱりおいしゅうございます。

bentotsuruga


講演後、電車までの時間が少しあったので

地元の有名店「一力」で、今度はラーメンをご馳走になりました。

ichiriki

ここのは昔ながらの中華そばって感じで

とても懐かしく、また味も抜群でした。


最近、うちのスタッフの佐藤が

私のブログはいつも食べ物の話ばかりだと

非難しておりました。

ハイ



テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

スポーツビジョン |

金メダリストの笑顔☆

笑顔がとっても素敵なこの女性

実は五輪の金メダリスト。

karinosan

2008年北京オリンピックで金メダルを獲った

女子ソフトボールチームのひとり狩野亜由美さん。

上野由岐子投手の熱投が記憶に新しいですが

狩野さんは決勝戦でも3回に先制点となるタイムリーを打つなど

大活躍しました


北京代表のチームも私のビジョントレーニングを体験しましたが

狩野さんは豊田自動織機の女子ソフトボールに所属。

数年前にこのチームのビジョントレーニングも指導させていただいたので

それ以来のご縁です。


オリンピックのロンドン大会ではソフトボールの種目がなくなってしまったので

とても残念ですが

今年も3月から始まる国内のリーグ戦に向けて準備に余念がありません。


私の新しい本「スポーツのための速読ビジョントレーニング」でも

彼女のコメントがしっかり入ってます。


きょうはサングラスのことでご相談受けました。

今シーズンの活躍を祈ってます


テーマ:ソフトボール - ジャンル:スポーツ

スポーツビジョン |
| HOME | NEXT
