オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

基礎の歩みは何も同じ☆

クマ歩き。

kuma

からだの‘地図’づくりのトレーニングに欠かせない

とても大切な動き。

内面的に「正しく見る力」を養います。

私の2番目の見るトレDVDにも詳しく解説してあります。



コツコツと繰り返しおこなうことが大切で

それが「見ること」ばかりでなく、スポーツのための柔軟なからだの動きなど

あらゆる感覚や動きの大切な基礎となります。



トモ藤田さん。京都出身。

去年、少しだけお会いする機会がありました。

tomo

アメリカはマサチューセッツ州のボストンにある

有名なバークリー音楽大学(Berklee College of Music)へ奨学金を得て入学。

1991年"ボストン・ギタリスト・コンペティション"において日本人初優勝。

2年後に同大学ギター科の講師に就任、現在は同科准教授。

あのグラミー賞受賞のジョン・メイヤー(John Mayer)さんも

JM

彼のバークリー音楽大学在学中に藤田さんの指導を受けています!


『耳と感性でギターが弾ける本』(リットーミュージック)など

独自のアプローチでのギター教本もたくさん出版。

藤田さんのギター指導のユニークなところは、まず「運指練習」からはじまるところ。

つまりフレットを端から端まで行ったり来たり

ひとつずつ指で順番に押さえていく練習を延々とおこなわせます。

それも指を目で見ないで、指の感覚だけで。


まるで「クマ歩き」。

ギターのフレット上を、「クマ歩き」のように

コツコツ、コツコツと指を動かす練習です。


つまるところ、ビジョントレーニングもギターの練習も

根っこの部分は同じアプローチをするわけで

おおいに共感が持てましたし

‘和製ジョン・メイヤー’を目指す私にとって

「運指練習」は欠かせない日課となった次第です。


スポンサーサイト

テーマ:動画 - ジャンル:ブログ

見るトレ |

☆見るトレDVD第2弾☆

今年の6月に撮影した見るトレDVD第2弾「見るトレ2」

お約束通り11月末の紅葉の頃

ジャパンライムさんから発売となりました!

mirutore02


今回のDVDではからだの動きが中心のトレーニングビデオ。

すべてのスポーツで基本となるこういったからだの動きをしっかりマスターすれば

身体能力が格段に向上し

さまざまなスポーツのさまざまな動きに対応できるようになります。

ここにさらに眼球そのものの動きのトレーニングが加われば

まさに「鬼に金棒」というやつです


クリックしてください↓

mirutore2


10月に発売された

日刊スポーツ出版社さんの魔法のビジョントレーニングの内容とも

うまく連動していますので

是非あわせてご覧ください!

テーマ:これっっっっ☆ - ジャンル:ブログ

見るトレ |

肩こり、首こりは・・・

以前にもビジョントレーニングを紹介していただいたことのある

月刊誌、日経ヘルス。


女性をターゲットにした雑誌で

今月号は「日本全国の’鉄板こり’女性に捧げます!~

肩こり・腰こり・首こり☆解消バイブル」が特集です。

health11

「目の運動機能」が高まり、疲れにくい目になる!

として目線プチトレと銘打って両眼視機能トレーニングが紹介されました!


意外と知られていないのが目の原因の肩こり、首こり。

視力に問題はなくとも

隠れた(眼科やメガネ屋さんで見つけられなかった)屈折異常や

ふたつの目の協調性の悪さが原因で

肩こり、首こりに悩む人は少なからず居るんですよ!!



テーマ:美と健康! - ジャンル:心と身体

見るトレ |

やっと出ました!

2008年に出版した「小学生のためのビジョントレーニング」は

好評のうちに売り切れてしまいました


ということで、同じ日刊スポーツさんで新しく作り直したのが

以前、撮影現場の様子ご報告をした

絶対子どもが伸びる~魔法のビジョントレーニング」です。

mahou


写真たっぷりですので、編集でけっこう時間かかりました!

でもやっと出せました!!

日刊スポーツさんありがとうございました。


今回の本の表紙は大阪の「目の学校」の実際のクラス風景なんです!

皆楽しそうにやってます!


とにかく、目や脳によいからだの動きが満載です。

すべての子どもさんにやってほしい動きです。


こういった取り組みがそこらじゅうで浸透し

日本中がたくさんの子どもの笑顔であふれていくことを

切に望みます。




テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

見るトレ |

子どものためのビジョントレーニング本

2年前になりますが・・・

日刊スポーツ出版社より「小学生のためのビジョントレーニング」という本を

出版させていただきました。

KIDSVT

目の動きのトレーニングや

からだを使ったビジョントレーニングなど

写真をたくさん使って解説しました。


でも去年、売り切れに・・・。

嬉しいことに、皆さんからこの本が欲しいというお声をたくさんいただいておりました!

そこで、再び日刊スポーツ出版社より

新しく作り直したトレーニング解説本を出版することになったんです


その本のトレーニング風景の撮影が

先日無事終わりました。


最初の本では紹介しきれなかったトレーニングも載せます。

newbook2

ジムボールを使ったトレーニングも新たに追加します。

newbook1

夏頃発売予定です


テーマ:子育てについて - ジャンル:育児

見るトレ |

牛が見えた?

英語に~read between the lines~という表現があります。

直訳すれば「本に書かれた行のあいだを読む」となりますか

実際には「本に書かれた文言そのままを読み取るのではなく

その奥で筆者の思うところ、あるいは言いたいことを読み取る」

というような意味となりますでしょうか・・・


日本語では眼光紙背に徹するという同じような表現があるようです。

「文字の書かれた紙の裏まで見透かすほど、筆者の意図するところをつかみ取ろうとする」こと。


紙面に書かれた文字もそうですが

それは世の中のモノすべてに通じることかも?

ありのままを額面通りに読み取るのではなく

例えば「何故そうであるのか」までも読む。


視力と視覚~ビジョンの違いもこれと同じ・・・


つまりありのままを「見る」仕事をするのが視力。

しかしそこにある真の情報を「読む」のが視覚、つまりビジョンの仕事。


ビジョンがちゃんと仕事をしていないと

描かれた文字のウラは読めないこともあるかも・・・

cow

ちょうど、上の絵がはっきり見えていても

その中に描かれた「牛」が見えてこないように・・・


テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

見るトレ |

このへんトラベラー!

先日ご紹介した特別視機能研究所が紹介される「このへんトラベラー」という深夜番組。

5月18日(火)の夜遅くに放映決定となりました。


ブラックマヨネーズとはんにやの芸人さんたちが

下町をぶらぶらしながらお店に入り、その店の特色を紹介する番組。


4人が特別視機能研究所1階にあるメガネ店のヴァージェンスと

2階の研究所へ来て、色々とおもしろおかしく体験する様子を

是非見てください


ただし・・・

「このへんトラベラー」は全国6地域で、それぞれ違う芸人さんが登場する番組。

中部地方以外では、この収録はご覧になっていただけないようです



テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

見るトレ |

テレビが続きます☆

フジテレビさんの「エチカの鏡」の取材がありました。

tv

小林ディレクターさんいう方と色々打ち合わせをさせていただき

「ロケ」つまり収録がありました。


今回の番組内容はもちろん目の特集。

脳科学や眼科医の先生から見た「目」に加え

「目は鍛えられるのか」という見地から番組は進行するようです。

色々興味深いデータも紹介されています。

是非ご覧ください。


放映は5月2日(日)の夜に決定・・・。


さらに4月は「このへんトラベラー」という深夜番組のロケもありました。

これはブラックマヨネーズとはんにやの芸人さんたちが

下町をぶらぶらしながらお店に入り、その店の特色を紹介する番組。


特別視機能研究所1階にあるヴァージェンスへ入ってきた4人は

派手目のメガネフレームを色々掛けてギャグをとばし

そのあと2階の研究所の方へ。


スープリームビジョンで‘もぐらたたき’を体験し

「動体視力」のことを「○○視力」なんていう展開に・・・
(○○の部分はテレビをご覧になってください)!!


こっちの方はまだ放映日が決まっていないようです。

多分5月中は間違いないと思います。


ただし「このへんトラベラー」は全国6地域で、それぞれ違う芸人さんが登場する番組です。

中部地方以外の方は、この特別視機能研究所版はご覧になっていただけないかと思います。


どんなかたちであれ、ビジョントレーニングがTVで紹介されるのは嬉しいです。



テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

見るトレ |

あたらしい表示

4月に入った1日。

当研究所ビルの2階の窓にあった「シンキングスクール」の窓シールを

目の学校」へ貼り替えました。

mado2

目の学校とは、シンキングスクールやスポーツビジョンなど

今まで特別視機能研究所で運営してきた事業の

わかりやすい総称だと思ってください。


しかし、その横には「視力向上」「近視予防」っていう言葉も

ついに特別視機能研究所も‘方針変更’か!って思われそうですが


違いますヨ

エイプリル・フールでもありません。

今まで通り視覚発達や視機能向上のためのトレーニングがメインです。

0.05の視力を1.0へ~なんていう視力回復トレをやろうとしているのではありません。


視力を回復させたいと思っている人には

視機能の問題をもった人も意外に多くいるのがわかってました。

また、目の使い方を改善することにより

今までより安定した見え方になったり

近視の進行を防げることは事実なんです。


この際、今までより門戸をうんと拡げて

米国式ビジョントレーニングの本当の素晴らしさを

より多くの皆さんにわかっていただこうと思っているからなんです。


入り口にはこんなサインも設けました。

soto

「ちゃんと見えてますか?」

「視力・メガネ・立体視・視覚発達に関するあらゆるご質問にお答えします!」


っというわけです、是非お問い合わせください!


テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

見るトレ |

シンキングスクールからのお知らせ☆

いよいよ来週からシンキングスクール春の集中セミナーがはじまります!

2010年度 春期3日間集中セミナーの日程は以下のようになります:

Aコース:25日(木)~27日(土)

Bコース:29日(月)~31日(水)

Cコース:日(木)~日(土)

☆ 全コース 午前の部:10:00~12:00 と

      午後の部:13:00~15:00 です


↓クリックすると拡大いたします
haru1

haru2


プリントやブロックなどを使って

子ども同士わいわい楽しみながら学んでいただき

目の使い方を通して、学びのヒントやキッカケを掴み

多くのことを発見する場です


まだ若干空きがあります。

052-262-5765

お気軽にお問い合わせください


テーマ:★★おすすめ♪★★ - ジャンル:ブログ

見るトレ |
| HOME | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。