オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

それでもあきらめなかった・・・

ひとつひとつ、ゆっくりご覧ください。

偉人が偉人であることの所以は

「もうあとほんの少しの努力」だったりするかもしれませんね。









テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

People |

うさぎの年

特別視機能研究所の近くに

名古屋の日本料理ではトップクラスの「加瀬」さんがあります。

そこの大将、加瀬英比古さんとは10年以上のおつきあい。

京都の吉兆で修行された料理人です。


「お茶飲みにいらっしゃいよ」と言われて・・・

でも、お茶はお番茶ではなくお抹茶。

立派なお茶室が料理店の上にあります。


私はお茶席のたしなみなどありませんが

茶室の空気やお茶をいただく「和」のプロセスは

緊張感が漂っていて大好きです。


そのとき見せていただいた

床の間に飾られたうさぎの人形。

ra1

加瀬さんは今年、年男。


今月末にはここで初釜があります。



テーマ:雑談。 - ジャンル:ブログ

People |

西尾さんだ!☆

おっ「にしお」さん!

そう、西尾さん、お久しぶりです。 

15年ぶりかな。

nishiosan

最初知り合った20年前は中日ドラゴンズのトレーナーされてました。

当時、沖縄水産高校出身の豪腕、上原晃投手の目の検査の件で来られたんです。

その後、お節介な私がセッティングした

ドラゴンズの選手やスタッフ VS ある企業の女性社員さんたち

の「お見合い合コン」で

みごと今の美人奥様を射止めてしまいました!


そう!私は「愛のキューピット」なんです


そして17年前渡米。

マッサージの腕をご自分からメジャーの球団に売り込み

みごとフィリーズ、ロッキーズ、アスレチックスなど

名だたるメジャーの球団でトレーナーとして活躍。


メジャーの待遇は色々な面でやはり素晴らしかったようで

例えば移動なんかもファーストクラス→飛行機からすぐバス→ホテル・・・

日本の球団の新幹線移動より楽なくらいだったとか


また、野球以外の方のケアもされていたんですが・・・

なんとあの元ビートルズポール・マッカトニーさんの

専属トレーナーも数年なさったていたんです


なんでもFBIの警備付きビバリーヒルズの豪邸で

ポールさんの彼女のマッサージされてたときなんか

隣室でポールさんがピアノで唄ったりしてくれたときもあったとか

みなさん!考えられます?

あのビートルズのポール・マッカトニーの生歌でっせ~


「ポールはベジタリアンだったよ」って

それについては私も知ってましたが・・・



しかし、アスレチック在籍中の2008年、体調をこわされ退団。

メジャーでは食事がいつもステーキだったとか

そんなことも影響したのでしょうか・・・

でも元気になって久しぶりに今回の帰国。


またアメリカに戻って同じ仕事をやるか

日本で新しい仕事をやるか模索中とのことです。


ちなみに、高校生の息子さんは

エンジェルスに在籍した長谷川投手の息子さんと一緒に

野球やってるそうです



テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

People |

目つながり、ギターつながり

目が疲れる、見にくい、二重に見える、肩が凝る・・・

視機能の症状はさまざまです。

眼科へ行って調べてもらっても異常なし。

なのに、とてもつらい思いをしていることも。


そういった方々から検査の予約をいただきます。

その中の多くの方が、病気ではなく両眼視機能

つまりふたつの目を協調して使うときの不具合や

度数の合っていないメガネを掛けていることが原因のようです。


Tさんはある大企業で仕事されてますが

色々と目の症状がありました。

予約をして検査を受けに来られた結果

メガネの度数と両目のチームワークにやや問題が見つかりました。


トレーニングを少しやっていただき

私の作ったメガネにも満足していただきました。


そのTさんが私のエレキギターのピンキー(小指)のことで書いたブログを見て

彼もエレキギターを演奏するんだと教えてくれました。


そればかりか、浜崎あゆみさんのコピーバンドやってる

「アユミルキー」のギタリストとのこと!

今夜そのバンドのライブがあり、Tさんに招待されて

見てきました!

AYUMILKY!

ayumilky2

すっごい盛り上がりで

前の方にはアユミルキー応援団が陣取ってるくらいの人気バンド。

ayumilky1

真ん中の白いドレス着た

可愛らしい、浜崎あゆみ‘風’の女性リードボーカルの右側で

ギター弾いているのがTさんです。



最初Tさんとは目のことでのつながりでしたが

結果としてギターつながりになってしまい

こんなつながりもあるから

オプトメトリストの仕事は楽しいです。


しかしTさんのギターの腕前に追いつけるよう

私も頑張らなきゃ!



テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

People |

オカちゃんのメンタルアドバイザー☆

白石豊先生。

福島大学教授

また附属中学の校長もなさっています。

Shiraishisensei

もっとも最近では、あのワールドカップで善戦したオカダ・ジャパン

岡田監督のメンタルアドバイザーとしても活躍されました。

「どんな状況になっても、岡田監督は勝利を心から信じていて

そのための最善の手を打ち続けた」そうです。


その他にも・・・

阪神タイガーズ下柳剛選手

アトランタ五輪女子バスケットボール代表萩原美樹子選手

ヒルマン監督下の日本ハムファイターズ

バンクーバー五輪スケート銀メダリスト田畑真紀選手

日本ハム田中賢介選手などなど

たくさんのスポーツ選手のメンタルトレーニングを担当してこられました。


先生とは10年以上前からのおつきあい。

先生のお誘いにより

全日本クレー射撃チームやシドニー五輪新体操チームに

ビジョントレーニングで関わることができました。


今回は岐阜で講演があったので・・・。

いつもたくさんのことを勉強させてもらってます。



テーマ:サッカーワールドカップ - ジャンル:スポーツ

People |

新しいオプトメトリースクール☆

以前にもご紹介したカリフォルニア在住のBarryさん。

久しぶりにSKYPEで話しました・・・。

Dr.Barry LeonardはPanorama cityで開業するオプトメトリスト。

私の卒業したオプトメトリーの学校、SCCO時代のクラスメイトです。

Barryskype

彼はビジョントレーニングなどはあまりやらず

そういった患者さんは、ビジョントレーニングを得意としている

他のオプトメトリストに紹介しながら

もっぱらメガネや、むつかしい特殊なコンタクトレンズ・・・

例えば円錐角膜のためのコンタクトレンズなどにスペシャライズしています。

またLASIKの患者さんのアフターケアもおこないます。


ここでもうひとりのクラスメイト、Dr.Kristy Remick-Waltmanの話題がでました。

Remick

卒業以来、ずっとビジョントレーニングに専念してきた彼女は

今では、ビジョントレーニングではけっこう知られたオプトメトリストに。


そして今回

Kristyは新しいオプトメトリースクールの指導者にも抜擢されたようです。

そうなんです・・・

カリフォルニアにもうひとつ新しいオプトメトリースクールができたようです


Riversideという町にあるWestern Universityという大学に

オプトメトリー学部が。

Barryが学校を見学にいったようですが

その設備の素晴らしさにびっくりしていたようです。


・・・日本には

いつになったらこういう学部が大学にできる日がくるんでしょう・・・。



テーマ:メガネ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

People |

強い思い

こんなことが起こるんですね。

いや、起こるから野球はおもしろい。 素晴らしい


昨日の東京ドームでの巨人ー広島戦は

今月はじめ、くも膜下出血のため37歳で亡くなられた

木村拓也コーチの追悼試合でした。

両チームの選手が喪章を着けてプレー。


試合の方は巨人が1点を追う八回

あの‘やわらちゃん’谷亮子さんのご主人の、谷佳知選手が代打でバッターボックスに。


そして出ました ミラクル逆転満塁本塁打。 

まるで映画のような巨人の逆転勝ち。


木村コーチと同級生の谷選手は「きょうはタクの日」とヒーローインタビューで涙を浮かべ

木村コーチの愛息、長男の恒希君にウイニングボールを手渡し

力強く抱きしめたたそうです。

tani


谷選手の気持ちの強さには恐れ入りました。

人は強く気持ちを持つことで、色んなことを起こせてしまうものですね。

見習わなくては・・・!


でも、中日ドラゴンズも、もう少し頑張ってほしいなあ・・・・。



テーマ:野球 - ジャンル:スポーツ

People |

☆スマイル☆

今は亡きジョンレノンさんの奥様、ヨーコ・オノさん。

昨日の8日(1980年)がジョン・レノンさんの命日でしたね。

あの悲報が流れたのは、ちょうど私がアメリカに居たとき。

オプトメトリーの学校でテストの勉強をしているときでした。


その後も、ヨーコ・オノさんは精力的に平和活動をなさっていますね。


そのヨーコ・オノさんのホームページにこんな記事が載ってましたのご紹介します。


「ハウ・ツー・スマイル」として、効果的な微笑み方の解説です。


How To... SMILE by Yoko Ono

気分が沈んでるとき、微笑みなさい。

でもそれには段階がある。

まず、鏡の前へいって、どんなふうでもいいから笑って。

そうやって数回微笑むの。

何にも感じない?

じゃあ、毎朝鏡を見るたびに笑って。

これでもまだ?  じゃあ・・・


笑うことにはステップがあるの。

そうすると気分を変えるだけでなく

あなたのからだを健康にし、若返らせ、人生を良い方向へ導くわ。


step 1;唇のあたりをほころばせて、微笑んで。


step 2;もっといいのは、目と口で微笑んで。

あなたの微笑みは多分、誰かをハッピーにするわ。

少しギャグも加えてね。皆あなたはおもしろい人って思われる。


step 3;もし、本当に自分の気分も良くするために微笑むなら

心臓と肺から笑うのよ。静かな‘う~ん’っていう音だから心配ないわ。


step 4;次はさらに効果的。solar plexus(みぞおち)から笑うの。

これはみぞおちを健康で活動的にするわ。


step 5;次は胃からよ。

このときはゆっくり深く呼吸することを忘れないで。

微笑むとき胃の筋肉を引っ張るようなつもりでね。


step 6;まだある。今度は膝からよ。

膝から引っ張るようように笑うの。胃からも。

そして同時に、心臓、肺、みぞおちからも。

お気づき? つまり、からだ全部を使って微笑むのよ。

目と口元も同時によ、忘れないで。

これが一斉に起こってしまうようになるわ。

このとき、微笑むことの真の御利益を感じるはず。



他人に対しても微笑むの。

皆あなたの笑顔に気がつくわ。

そうすると、あなたも本当にいい気持ちになる。本当に。


I love you!  yoko

Yoko Ono
24 July 2009



テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

People |

顔を見ながら話せるって・・・

友人のバリー。

ドクター・バリー・レナード (Dr. Barry Leonard) は

カリフォルニア州パノラマシティで開業するオプトメトリスト。


私の卒業した南カリフォルニア・・カレッジオブ・オプトメトリーでクラスメイトでした。

4年間一緒に、勉強したり、飲みに行ったり

日本食(彼は寿司が大好き)レストランへいったりした pal のひとりです。


そのバリーさんと20年ぶりにお互いを見つめ合いながら会話

skype

SKYPEでの無料ビデオ通話開通したんです。

彼のライブ映像が私のパソコン画面にあらわれました!

国際電話では何度も話すことはあったのですが

これは無料。

しかも顔が見える!


'You are looking GOOD!' (元気そうね、昔と変わらない!)みたいな・・・

社交辞令で、ふたりの50男がお互いを褒めあったあと、15分くらい話しました。

でも、何回もやると話すことがなくなってしまい、困りそうですが・・・


しかし今後、新しいオプトメトリーの情報を仕入れるためにも

時々SKYPEすることにします。

現在、他のクラスメイトだった連中にもSKYPE入るよう

声掛けしてます


テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報

People |

マックとランチ

マックとランチ。

・・・と言っても、マクドナルドでランチしたわけではありませんヨ

マック・クリハラさんとランチしました。

Mac

そうです、マックは元WBC世界バンタム級チャンピオン薬師寺保栄さんの専属トレーナーでした。

ふたりのコンビは当時有名。

しかもマックは薬師寺さん以外にも何人も世界チャンピオンを作った名伯楽です。


来日中のマックと会って久しぶりにランチ。

昔話に花が咲きました。  英語で・・・。

彼は多少日本語話しますが、私とは気楽に英語でしゃべりたいみたいです。


そのあとはマックが現在‘駐在中’のヤクシジジムへ。

このツーショットは結構久しぶり

yakushiji

あの辰𠮷丈一郎選手を死闘の末破った頃を思い出します!


テーマ:ボクシング - ジャンル:スポーツ

People |
| HOME | NEXT
