オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・



スポンサー広告 |

なでしこ、おめでとうございます!

なでしこJAPAN素晴らしいですね。

sawa

3年前のアテネで金をとった女子ソフトボールの試合を思い出しました

あのときも決勝はアメリカとの試合でしたね。


やはり日本女性は強いなあ!

男も頑張らなきゃ。


だからというわけではないですが‥

ずいぶん長い間使っていた研究所内のエアコンを、節電のためにも一新しました。

aircond

昔のエアコンと違って、色々と細かい設定ができるようです。

でもそういうのは’携帯世代’の佐藤先生の方が得意のようで

satoair

スイッチピッピッって、設定は彼女に全部まかせることに。

ここでも女性上位でした。



テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

雑 談 |

ウルトラセブンだっ

ウルトラセブンの唄、憶えていらっしゃいますか?




元気が出てきますね!

子どもたちの振り付けがいいですねえ!



ウルトラマンやウルトラセブンは残念ながら実在しませんが

こんなときこそ

日本人ひとりひとりの中に

ウルトラセブンが宿って


震災に遭われた方々に

色んな形で夢と希望と勇気とパワーをお届けし

不安、悲しみ、風評を

吹き飛ばしましょう


テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

雑 談 |

Beautiful Japan ☆

久しぶりに東京出張でした。


あちらこちらの場所が節電の影響でうす暗い。

こんな東京ははじめてです・・・。


しかし、新幹線の窓から見た我らが富士山は

ご覧の通り、いつものように雄大で

fujisan


町に咲く桜は、今年も色あでやか

saku


日本は大丈夫。

その美しさと強さはちっとも変わっていません。

「なにくそっ!」の精神でいきましょう



テーマ:伝えたい事 - ジャンル:ブログ

雑 談 |

ふわり、ふわり・・・

やっと春らしくなってきたと思ってたら

昨日、今日と少し寒かったですね。

まあ三寒四温というやつでしょうね・・・・。

mado


若い時は、なんかの時に人が言ったことにカチンと来たりすることもありました。


でも・・・最近はやっと少し変わってきて

「えっそれは違うんじゃないの!」と思っても

あまり突き詰めず、そのまま‘ふわり’と無視することができるようになってた気がします。


怒らないでいることって、ときに難しいことです。

でも慣れてくると、それもできるようになってくる気がします。

簡単でないときもありますが

そのとき怒らないようにすれば

少し時間が経つともう忘れている気がします。


そのとき怒っても、あまり徳をしないことが

今になってやっとわかってきたような気がします。


ホントは年を取ると自律神経の交感神経の方が活発になり

怒りっぽくなるらしいです。

ですから、なおさら気をつけなきゃ・・・。


ふわり、ふわりと過ごしたいですね


テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

雑 談 |

巨大プラネタリウムがもうすぐ☆

今年の3月19日

名古屋の白川公園にある科学館リニューアルします。

目玉はなんといっても巨大プラネタリウムです。

下の写真は1年以上前のモノ・・・

k05

少しずつ外装が・・・

k04

できあがり!

でもまだ中はなんにもなし。外側だけ。

k03

結構巨大です

k02

もし名古屋へ来られる予定がある方、当研究所で検査の予約された方

是非科学館にも寄ってみてください。

研究所からは徒歩3分の距離です。


またシンキングスクールでは

恒例の春の3日間集中講座3月24日から始まります。

集中講座→プラネタリウム→集中講座・・・なんてのを

予定に加えてくださいね。


テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

雑 談 |

雪、雪、雪

日本中あちらこちらで大雪だった日曜日。

日帰りで大阪でした

yuki4


米原はご覧の通り↓。お陰で50分余分に車窓を楽しませていただきました。

yuki5


しかし、京都付近では晴れました。

yuki3

さらに、大阪では雪を見ることなかったのに・・・

夜、名古屋へ戻ったら「雪国」の絵に。

yuki2

普段名古屋ではあまり多くない雪。

積雪量の多い県の方の大変さをほんの少しですが、実感した一日でした。

yuki1


テーマ:今日の出来事(^^♪ - ジャンル:ブログ

雑 談 |

神戸のにおい

久しぶりの神戸。

moto

元町商店街。

このあたりは甲南大学に通っているとき、よく来ました。

この先の右手にYAMAHAがあるんです。

motomachi

でも一本はずれるとそこは別世界。

南京町。

chukagai

フカヒレラーメンと炒飯のセットで1200円。

hukahire

あんまりたくさん鮫は泳いでませんでしたが・・・


でも神戸の街のにおいが、今でもとても好きです。


テーマ:近畿の旅 - ジャンル:旅行

雑 談 |

システム化の果てには

玄侑宗久(げんゆう そうきゅう)氏の本は何冊か読んだことがありますが

その言葉からたくさんのことを学ばさせていただきました。


慶應義塾大学中国文学科卒。

いろいろな仕事を経験した後、京都天龍寺専門道場に入門 。

2001年「中陰の花」で第125回芥川賞受賞。

ややユニークなお坊さんと言えるのでしょうか?


これは最近日経新聞に掲載された玄侑氏の記事です。

クリックしてください↓
kokoro


いまや私たちの身の回りの多くのものが「システム化」され

ボタンひとつ押せば次の答えが、もうひとつ押せばまた次の答えが・・・

人間の思考があまり関わることなく

無機質な機械操作だけで

なんとなく問題解決して「いる気にさせる」

環境になっています。


確かに便利な面もあるのですが

相手が生身の人間である場合

ボタンを押すだけではわからないことがあるはずなのに。


例えばメガネ屋さんの「‘システム’検眼機」などもその一例。

お客様に機械の前に座っていただき、検者がボタンを順番に押していけば

コンピューターが仕事をして

メガネの度数がわかる「気にさせる」

本来、検眼はそんな簡単な作業ではないはずなのに・・

微妙な目の感覚が、大きく度数を変えてしまうこともあるのに

そんな無機質な度数でメガネを作ってしまう。


玄侑氏の言葉にある

「どうしたらよいのか思い悩むことで」

「人間の心が活発に働く」


こんな経験は

今の子どもにも少ないのではないでしょうか?


やり損なったり、悩んだり、喜んだり、また失敗したり

を繰り返すうちに成長するはずなのに

まわりの基準があまりに狭く

子どもたちは失敗することに対して極端に不器用になっているように思います。


学校自体がとてもシステマチックになっているんじゃないでしょうか??

子どもだって生身の人間なのに。



テーマ:★独り言★ - ジャンル:ブログ

雑 談 |

発達しつづけられるか?

You can't teach an old dog new tricks.

「年老いた犬に新しい芸を仕込むのは大変だ」

アメリカ人が使う表現です。


私のエレキギターがまさにこれ。

アコースティックを何十年も前でも経験したことはよかったのですが

エレキでフレットからフレットへ自由に指を走らせるようになるまでには

まだまだ当分時間がかかりそうです。


でも・・・・少しずつでも指の動きは速く正確になっています。

つまり、人間はいくつになってもdevelop~発達するものだと

改めて感じたりします。



反対に・・・

相変わらず素晴らしい唄と演奏の65才のエリック・クラプトン氏。

EC01

人間は、意欲とセルフ・リスペクト

そして・・・愛があれば

おそらく、そう簡単には枯れないのでしょうね。


テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

雑 談 |

台風と再び遭遇

実は・・・沖縄から名古屋に戻って3日後のきのう

東京出張だったのですが・・・


なんと沖縄で雨を降らした台風9号が

北上したあと、ぐるんと回って本土に上陸したのです。

熱帯低気圧に変わってしまったものの

小田原付近に記録的な大雨を降らし

この地域の方は大変だったようです。


おまけに私の方は、この雨のお陰で、90分新幹線が止まってしまいました!

この台風の雨とは2度も遭遇したことになります。


下の写真は動き出した新幹線が富士山付近を通過中に

撮ったモノです。

sora




テーマ:こんな事がありました! - ジャンル:ブログ

雑 談 |
| HOME | NEXT
