オプトメトリストの時間

EYECARE, VISIONCARE, LOVE & CARE・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

見た目にもきれいなお蕎麦

昭和区にある手打ち蕎麦「可楽」さん。

hashi

小さな店でテーブル数も少なくすぐいっぱいになります。

ここの蕎麦はおいしゅうございます。

今日は鴨せいろをいただきました。

kamo

普通の鴨せいろと違い、ネギとか入ってません。
鴨がおつゆの中に入って、まずテーブルに。

ゆっくりとそれをいただいていると

soba

このきれいな蕎麦が到着。

女将さんも感じよく、色々気さくに話しかけてきてくれます。

常連さんが多い店みたいです。


スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

おいしゅうございます |

江戸前の天ぷら

久しぶりの東京出張。

ランチで知人と銀座の「天利」(てんとし)さんへ、やはり久しぶりに。
年配の大将が手際よく目の前で揚げてくれます。

ten00

締めは天茶です。
tencha

ここの油は軽くおなかにもたれません。
天ぷらはうすごろもで、お菓子食べてるみたいにさくさくです。
スタッフの接客もとてもよいです。
普通に出るお茶もとってもおいしい!

そのあとはすぐ近くにある熊本館へ。

以前熊本出身のメガネのファッションコーディネイター橋本美奈子先生に教えてもらってからよく立ち寄るようになりました。
館内は熊本県の名産で一杯。

今回は「くまもと火の国カレー」シリーズの「赤のトマトカレー」を買いました。

Kumamoto

おいしかったです。

しかもトマトたっぷりでヘルシー。
お勧めですよ!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

おいしゅうございます |

ドクター・アンドルー・ワイル

Dr. Andrew Weil, M.D.

ドクター・アンドルー・ワイルはアメリカの健康医学研究者、医学博士。

Weil

伝統中国医学など代替医療も取り入れ、人間に本来備わっている自然治癒力を引き出す合医療を提唱しています。

ハーバード大学医学校を卒業。
国立精神衛生研究所やハーバード大学植物博物館の研究員などを勤め、薬用植物の世界的権威です。

私はドクター・ワイルのサイトにアドレスを登録してますので、ニュースレターがよく来ます。

その中の「からだの免疫システムを強化する食事」のお話です。

健康的な食事はからだの免疫システムを強化して病気のリスクを減らすことにつながるわけで、彼は次のような食事に心がけることを呼びかけています。

1)マーガリンやショートニング(色々なお菓子に入ってる)などの部分水素添加油脂あるいはトランス脂肪酸を含んでいると考えられるすべての油は避けた方が賢明。

2)オメガ3がたくさん含まれる青魚、亜麻仁油(フラックスオイル)、シソ油、緑黄色野菜、豆類などを摂る。

3)動物の肉の消費を少なくし、大豆などの植物性タンパク質を摂る。

4)可能な限り有機栽培のものを。

5)新鮮な野菜と果物をたくさん。

6) しいたけ、えのきたけ、まいたけ、ひらたけ(oyster mushrooms)を頻繁に摂る。

7) 緑茶を毎日。

っということになっています。


例の本、SKINNY BITCHで提唱している食生活も、結構これに近いです。

納得!

邦訳されたドクター・アンドルー・ワイルの本には「Spontaneous Healing」;『癒す心、治る力』や「8 Weeks to Optimum Health」;『 アンドルー・ワイル博士の医食同源』などがあるようです。

『~の医食同源』の方は米国でベストセラーとなったそうです。


テーマ:ヘルス&ビューティ - ジャンル:ヘルス・ダイエット

おいしゅうございます |

下北でお好み焼き

先日は東京と横浜を行き来。


横浜の、ある整体の先生のオフィスをご訪問した後、東京へ逆戻り。


この先生は、からだのケアに加えて、ビジョントレーニングのプログラムを取り入れたいとのこと‥。


東京へ戻った昼時に、渋谷からちょっと足を伸ばして下北沢に寄りました。


この店は2年前下北沢に来たとき見つけて、一度入ってみたいと思ってた店。


広島お好み焼きの「かどまえ」さん。

kado1

この店でランチするためだけに下北沢に来たようなもの。


そうでなくても下北沢はとても好きな町ですが。


2年前、上戸あやさん主演のテレビドラマ「下北サンデーズ」を見てて、舞台となったこの町のあちらこちらの‘絵’が気に入ってました。


ボリューム満点のお好み焼き。
kado2

マジでおいしゅうございました!

店内から外を見るとこんな感じ。

kado3



テーマ:お好み焼き - ジャンル:グルメ

おいしゅうございます |

沖縄で手打ちの野菜そば

13日は埼玉の大宮市で
大宮


そして20日は沖縄のうるま市で
沖縄


それぞれイプラス大宮、イプラス泡瀬の開設記念合同講演会がありました。


いつものように、メンタルトレーニングの志賀一雅先生とのダブル講演会。


どちらの会場もたくさんの方が来場していただき、嬉しいかぎりです。

新しいイプラスジムへの大きな期待がふくらみます。


イプラスジムも今では20以上を数え、いよいよ全国区になりつつあります。



さて、イプラスジムの開設記念合同講演会では、日帰りで名古屋へ帰ってしまうのが常。

しかし、さすがに沖縄は日帰りできません。


沖縄まで行っても観光する時間はなかなかなとれないんですが

今回も連れて行っていただきました「てだこ」さん。
てだこ


手打ちのソーキそばや沖縄そばがおいしい店です。

今回は早めの昼時間に行ったのですぐに座れましたが、4年ほど前は並んだのを憶えています。

SKINNY BITCHを読んでからお肉を減らしているので、今回は「野菜そば」をいただきました。
野菜そば

コシのある麺で、とってもおいしゅうございました!


また食べに行きたいです。


テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

おいしゅうございます |

ねんりん家のバームクーヘン

羽田空港からバームクーヘン二種類届きました。

ねんりん家」という東京のお店の商品です。

nenrin


今までは東武百貨店や大丸なんかで販売してたようですが、夏頃から羽田空港でも販売するようになったそうです。

外側がカリッとした「マウントバーム」と、しっとりジューシーな「ストレートバーム」の二種類で、どちらもとてもおいしゅうございます。

おいしいので食べ過ぎそうで危険です!

送ってくださったNさん、ありがとうございました。


Nさんとはもう10年以上のおつきあいで、最初はニュースステーションの特集「目が苦しい!と叫ぶ子どもたち」がきっかけでした。

ご子息も、ほんと立派に大きく成長されました。


私はどれくらいお手伝いできたかわかりませんが、反対にNさんたちの活動のお陰で、子どものビジョンの取り組みへの理解者が大きく増えました。


感謝、感謝です・・。


テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ

おいしゅうございます |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。